FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

地図を眺める。

今月に入ってからは、撤退の話ばかり。
山歩きは、花巻の里山狙いで出かけて、吹雪に遭遇撤退。
この間も除雪した雪で林道への道が塞がれてて、撤退。
山歩きは一つもしてません。
ついでにバドミントンも予選で撤退、トーナメントの山に登れず。
まぁ、これはおいらの力不足ですな。(-_-;)

話はそれましたが、冬の山歩きは天候とそこまで行く道路状況、駐車スペースが問題であります。
そう考えて、鬼ヶ瀬山へは麓の集落からと思ったのですが、除雪は民家へ続く道だけで、
道路沿いの空きスペースは、ほぼ除雪の雪寄せ場になっていて、駐車スペースはありませんでした。
鞍掛山・姫神山は登山用の駐車スペースはあるけれど、このところの休日の天候は、晴れ間が短時間。

そこで地図を広げて眺めます。
ライトマップル
盛岡近郊のページを広げて、ちょっとした晴れ間に出かけて、短時間で登れて、
それで駐車スペースが近くにありそうなところは… と考えたら、やっぱり住宅街が近くにあるところです。
住宅街が近くにあるということは、近所の方がよく訪れているはずだから、登山ルートも迷うはずないし
と調べて、候補が数ヶ所。

1.黒石野にある黒石山・大森山。近所の小鹿公園の駐車場に車を置けばと考えました。
2.小鳥沢にある小野松山。小野松観音あたりに駐車スペースがありそうです。
3.手代森の沢口山。手代森ニュータウンの公共施設駐車場が利用出来そうです。
4.滝沢の八幡館山。歴史看板が麓に作られたそうで、その近辺に除雪したスペースがありそうです。

と、地図を広げながら、いろいろ妄想中。うまく行くかどうかは現場にいかなくちゃわかりません。
今週末の天気予報も雪マークがついてますが、少々の雪降りだったら、ちょっと行ってみましょう。
今度は撤退しませんように・・・(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/02/22(水) 18:00:00|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<確定申告と寄付 | ホーム | もぐらんぴあ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/817-b929e09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック