晴れた日に、また登りたい山

歩行距離の短い山を探していて、目についたのが堺ノ神岳
ガイドブックによると4.5kmほど、これなら足に負担はないでしょう。
地形図を見ると近くの害鷹森も登れるみたい。
そんなこと考えていたけれど、連休は台風の影響で天候が悪いようです。
そこで、天候が崩れる前に登っちゃおうと企てる。

8時半頃、目的地の堺ノ神岳の登山口をナビにセットして、106号線を一路東へ・・・
茂市から340号線に左折して、ガイドブックにある通り、安庭山荘の案内に沿って左折。
途中から和井内牧場方面に右折するのだけど、これが藪が道に張り出していて、
あまり誰も通っていない雰囲気。
地図を確認すると、このまま行っても行けるから、荒れた道より舗装路で遠回りとそのまま進みます。
でも、考えが甘かった。
舗装路は安庭山荘で終わってて、あとは林道でした。
安庭山荘
安庭(あてい)山荘は金鶏山鉱泉から源泉を引いていると案内板にあって、強アルカリ鉱泉でお肌ツルツルとか。

林道を、対向車がありませんようにと走って、夏屋からの道とぶつかって
峠に差し掛かったら、この分岐。
害鷹森登山口
ガスで見えませんが、ナビでは正面に害鷹森の表示あり。
この辺が登山口のはずと降りてみたら、柵のところにピンクのリボン、そして踏み跡が続いてます。
ここが害鷹森の登山口ですね。

さっそくトコトコ登っていきます。
登山道
尾根沿いの道で、足元にはウメバチソウが咲いてました。

何箇所か柵を避けてあがり、開けた場所に出たなぁと思ってるとすぐに山頂。
害鷹森山頂
熊さんが三角点の表示をガシガシした跡が真新しいのですが、もしやまだそのへんに?

消えかけてる山頂プレートで、記念写真を撮って・・・
登頂記念
引き返します。

展望はよさそうなんですが、この日はガスでまったく見えず残念。
登山口は1215mほどのところ、山頂は1304.4m。
登って下って35分ぐらいの山歩き。歩行距離は1.3km。

GPSログ
害鷹森ログ
↑クリックで拡大

適度に汗をかいたまま、車に乗り込んで、堺ノ神岳を目指します。
ガイドブックにある分岐まで来て、ここからは歩くことになってますが、堺ノ神岳に向かう道に
車の通った跡がクッキリ。
もう少し先まで行けるのではと車で入り込みます。

700mぐらいのところに左側に落石あり。スピード出してくると注意ですね。
落石
草で見えにくくなってましたから。

1kmほど入ったところに駐車スペースがありましたが、もう少し先まで行けそうだとそのまま通過。
これが失敗でした。その先は道が荒れてました。
バックして戻るには、道が細いしと、無理やり進んでようやく方向変換できる場所まで進んで車を停めます。

気が付けば山頂の目の前まで来てしまっていました。
堺ノ神岳山頂部

さっそくトコトコ歩き出して、しばらく行くと分岐に、この案内版。
←頂上・明神平→
来た方向が『明神平』となってますから車を停めたあたりが、そう呼ばれてるのかもしれません。
ここから左に分岐があるんですが、そちらは『冷水経由大川へ』となっていて水場があるんでしょう。
おいらはまっすぐ山頂へトコトコ。

すぐに鳥居が見えてきて、くぐっていきます。
鳥居

鳥居からは傾斜が急になってますが、階段状に石が積んでありました。
石の階段
おいらの短い足でも大丈夫なぐらいの段差で、楽に上がれました。
ありがたいことですね。

すぐに岩峰の山頂に到着。
まずは山頂直下にある祠にお参り。
堺ノ神岳・祠
ここでも復興とおいらの復調を祈願して、ぺこりとおじぎをしたら、足元に七福神の奉納酒。
だいぶ年季が入ってました。

よっこいしょと山頂に上がって・・・
山頂
周りを見渡します。展望は360度。ここまでグルリと見渡せる山は滅多にありません。
ガスっていて遠望がきかないのが残念です。
今度は晴れた時に来たいものだなぁと、オニギリをほおばりながら、景色を楽しみます。
昼食
ゆったりとした時間をすごしたましたが、風が強くなって雲の流れがはやくなってきました。

天候が崩れる前にと、記念写真を撮って下ります。
登頂記念

トコトコ下って車まで。
バッカス号

車を停めたところが標高1200mぐらいの地点、頂上は1319m。
歩行距離は1.1kmで、歩行時間33分、休憩時間21分の山歩きでした。

GPSログ
堺ノ神岳

この日の山歩きは合計しても2時間ほど。
でもアプローチは長かった。
行きは茂市経由で2時間半。帰りは夏屋経由で2時間かかりました。
それでも、晴れた日にまた行きたい山になりました。 ←よければクリックお願いします。