FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

くだらない登山計画、断念。

登るのはそんなでもないけど、下るときに痛みの出るおいら。
登るだけの登山計画をたてた。

その計画のスタート地点は山頂から・・・・
折爪岳山頂
ここは折爪岳山頂。中継局があるので車で山頂まで行ける山。
頂上は車から降りて数歩のところ。

とりあえず登頂記念。
折爪岳登頂記念

登山計画はここに車を停めて・・・・
自転車
積んできた自転車に乗って麓の『コロボックルランド』まで下りて、登ってくるという計画。
が、西岳のアクシデントで、この日の登山は諦めました。
ですが、登山後の計画は実行します。
 
と、言うことでこの日の行動。
この日、山頂は「やませ」の影響でガスってます。
晴れてると太平洋まで見えるそうですが、山頂にある展望台から見えるのは
すぐそばにある中継基地のアンテナがうっすらと見えるだけ。
展望台からの眺め
これは残念であります。景色を楽しむ計画は断念。

次にコロボックルランドへの道を下りながらの滝見物。
この道には折爪五滝があって、登山して来た人は車道を下りながら見学するのだとか。
おいらは自転車で下りながら見物の予定でした。
でも、駐車スペースの関係でみられたのは三滝だけ。
清水の滝
「清水(おすず)の滝」
姫待ちの滝
「姫待ちの滝」
オドデの滝
「オドデの滝」
オドデさんはなんとなく親しみが・・・(笑)

と、見学がすんで、今度は道の駅でお土産でもと、「道の駅さんのへ」まで。
ここに名久井岳を眺められる展望台があったのですが、今はなくなっていて産直施設と
駐車場が広くなってました。
前は・・・
名久井岳
こんな風に一望できたんですが・・・(2009年10月撮影)

買ったのはこれ。
しじみの味噌汁
オルニチンで肝臓を元気にして美味しくお酒をと思ったりして。

あることを思い出して、今度は「道の駅 なんごう」へ
道の駅 なんごう

ここで手に入れたのはこれ。
紫蘇梅漬
『紫蘇梅漬』なんですが、実が大きいでしょ。
実は・・・
原材料名
あんずなんです。
このあたりの郷土食の一つであんずで漬けても「梅漬け」というそうで、
『秘密のケンミンSHOW』で放送していたのを思いだしました。
食べてみましたが、あまり酸っぱくありませんでした。

お土産を買ったら、登山後計画の実行をと折爪岳山頂へ戻ります。
戻る途中の道路の気温標示は18℃
気温計
やませの影響でしょうね。
この様子では、計画を立ててた登山後の予定も断念かも思いましたが、
あきらめきれずに実行。

二度目の山頂はますますガスがかかってました。
駐車場
車を停めてちょっと離れたら、かろうじて見える程度。
気温も
気温
16.1℃まで下がってます。この条件では無理かとおもいましたが、やはりあきれめきれません。

実は折爪岳は「ヒメホタル」の群生地。
最盛期にはそのホタルが集まって、群舞がみられるそうですが、今は時期がちょっと過ぎてます。
まだまだみられるはずなんですが、条件が今ひとつ。
出てきてくれるのかどうか、暗くなるのをジッと待ちます。
森の中
19時を過ぎても現れません。これはダメかなと戻りかけたら、見物客に出会います。
昨日は見れたと言うので、さらに粘りました。
19時30分を過ぎて、さすがにこれは・・・ と戻りかけたとき、ようやく一匹のホタル発見。
このあと、そちこちで光るのが見られたんですが、写真に写すとこれが精一杯。
ホタル
いろいろ試してみたんですが、うまくいかず無念なり。

さすがに群舞とまではいきませんでしたが、けっこういました。
この次は「ヒメホタル」の時期にと、計画を練ってます。
今度は成功させますぞ。(笑)


帰りは、20時30分頃、

東北道に九戸インターからのりました。
岩手山SAで生姜焼き定食を食べて、盛岡インターについたのは22時前。
この時間でも料金所の前には行列が出来てました。
おいらはETCだったので、すんなり通過。
料金所
通行料1250円でした。

復興支援の無料通行なんですが、自分のお財布支援をしてる人が多いように思います。
無料通行した分は税金から国が出してるはずなので、復興支援以外では使わないようにしてくれれば
その分税金を復興に回せるんじゃないかとおいらは思うんです。
中には交通費が出てるのに、無料措置で通勤してる方もいるとか・・・・

「ぼそっ」とつぶやいてみました。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/07/24(日) 18:07:32|
  2. 折爪岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<はからずも、無料措置 | ホーム | スキー場のてっぺん>>

コメント

こんばんは!
仕事で八戸道を通りますが一度だけ折爪岳から
ハンググライダーで優雅に飛んでいるのを見た事あるんですが
どこに下りたんだろう?と今でも疑問です・・・
天気が良いと太平洋も見えるんですか(^o^)丿
ホタルが見れて良かったですネ^^粘った甲斐があります!
しばらくホタル見てないなぁ(泣


  1. URL |
  2. 2011/07/25(月) 22:12:16 |
  3. かっち #-
  4. [ 編集]

かっちさん、あそこでもハンググライダーをしているんですね。
気持ちいいんだろうなぁ。
おいらもしたいけど体重制限に引っかかりそうで・・・
展望は軽米の展望台から八戸方面が見えるそうですよ。
西岳で晴れていたから期待してたんですが、近づくにつれて、だんだん雲に
覆われちゃって、残念でした。

ヒメホタル、18時頃から粘ってましたよ。
半袖では寒い中、あきらめずに待った甲斐がありました。
かっちさんも来年行って見ては・・・
  1. URL |
  2. 2011/07/26(火) 06:36:34 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/692-abf247b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック