FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

チラリ

見えそうなんだけど、見えない。
でも、何かの拍子にチラリと見えそう。
そんなとき、「男心」が騒ぎます。
まさに今、目の前でそんな光景が・・・

風がそよりと吹くと、ふわりと動いて、ちらりと見えます。
気づかれないよう、こっそりポジションを変えますが、微妙によく見えません。
それならちょっと移動してこの辺からとチャンスを狙ってると、知ってか知らずかあちらも体制を入れ替えます。
するとその拍子にチラリ、そして風が吹いてふわり、チラリ。

ふわりのチラリ、ふわりのチラリ、目の前でこれはたまりません。
我慢できなくなってこっそり背後に回り込みます。
幸い夢中になっていて、こちらには気付いていません。

チャンスです!
カメラを構えて、そっと手を伸ばし、パッとつかんで(-p■)q☆パシャッパシャ☆


クジャクチョウ
クジャクチョウ(たてはちょう科)、なかなか綺麗でしょう。
ちなみにつかんでるのはアザミです。蜜を吸うのに夢中でした。
ここは階上岳の山の中、山歩きの最中の出会いです。

この日は出かけたついでに山歩きと考えたおいら、ちょっと寄り道できる山を探して、目に付いたのが階上岳。
ここは下からも登れますが、八合目の大びらきまで車でもいけますから、体力・時間に合わせて、コースを設定できると考えて、11時頃つくはずだからと、おいらは五合目から登ろうと計画してました。

が、この日、自分が思ってたより、出かけた先で楽しんでしまい、時間がなくなってしまいました。
登らずに帰ろうと思いましたが、せっかくだからと強行します。
八合目から頂上へとあがります。
大びらき山頂1
大びらきの山頂から鳥居をくぐってトコトコ。遊歩道が山頂までありますので何の苦もありません。
手ぶらでも大丈夫です。

途中には立派な休憩所もあります。
休憩所

歩くこと15分、お社につきました。
お社
ご挨拶して、いろいろ祈願もしたが、お賽銭を持ってくるのを忘れたので、成就は期待できず・・・

このすぐ裏が山頂でした。
階上岳山頂
階上(はしかみ)岳、739.6mの山頂からは階上町が見渡せますが、今日は霞んでいてよく見えません。

記念撮影をして・・・
階上岳記念
下ります。

途中、クジャクチョウと戯れて、電波塔のある「大びらき」の山頂広場まで18分。
電波塔

標高差は100m程、山歩きしたのは40分ぐらい。なんともお手軽に済ましてしまいました。
いつか下から登ってみたいものであります。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/08/22(日) 19:35:13|
  2. 階上岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<にまにま | ホーム | 舟っこ流し2010>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/488-a2e8c131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック