赤林山(周回コース編)

最初、赤林山は登山者に不人気というのが印象にありました。
ネットで調べてみると、大抵葉が落ちて見通しのいい時に登ってる記録が多い。
そこで初登頂の時は、秋の葉が落ちた頃に出かけたわけですが、天候急変で雪のため散々な目にあった山です。
その時は、ただ登って下りるのはと、南昌山に抜けるコースを考えたわけですが、歩いてみるとコースナンバーが
あって、ちゃんとコースとしてあるのがわかりました。
赤林山登山口が№1、赤林山頂上が№2、№3は確認出来ませんでしたが、たぶん縦走路との分岐でしょう。
そして、毒ヶ森登山口が№4、南昌山の西側登山口が№5,山頂が№6のはずですが、見落としたみたいです。
あとは№7・・・と続くはずですが、5合目の通称「南昌山の肩」のところには表示がないので、南昌山神社に
下りる登山道側についてるかもしれません。
と、前置きが長くなりましたが、そのコースをテクテク歩きましたので、その報告をば・・・<(_ _)>

まずは赤林山から・・・
今回、登ろうと思ったのは、赤林山は展望こそよくありませんが、春は「お花の山」でイワウチワ(岩団扇)が咲き誇る花好きな登山者には有名な人気の山でした。そこで見に行こうと思ったからです。

登り始めたのは8時頃でした。
入り口付近には多くの足跡が残っていて、人気のほどがうかがえます。
その辺りには、カタクリ、キクザキイチゲが咲いていましたが、そろそろ終盤のようでした。
でも、ニリンソウはこれからのようです。
ニリンソウ

トコトコ登って南昌トンネルの上付近。ここ辺りにイワウチワの群落があります。
イワウチワの群落
登山道の両側にありました。なかなか見事でありました。
そこを過ぎると、踏み跡が薄くなっていました。
どうやら山頂まで行かず、花を楽しんだら戻る人が多いようです。

途中、自然の凄さ発見!
境界見出し票
プレートが飲み込まれておりました。

さて、赤林山は「にせピーク(山頂に見えるところ)」があります。
前回登った時は天候が悪くて見通しがきかず、ようやく山頂と思ったら、後ろにデンと控えていてがっくりきた
事を思い出しました。
今回は天気がよくて、後ろに山頂が見えるのがわかりました。だまされずにペース配分して登ります。(笑)

約2時間程で赤林山山頂(855m)に到着。
赤林山山頂
登山口からの標高差約605mありました。やはり展望はよくありませんでした。
でも、うっすらと盛岡の街並みが見えました。
一休みして、ここから縦走路に向かいます。

ここからは登山道がはっきりしません。
前回は先行したほっつぎあるきさんの踏み跡が途中まであって助かりましたが、
笹藪で見失い、ピンクリボンを目安に歩きました。
今回は最初からピンクリボンを頼りに歩きます。30分ほど歩いて861mの無名の山頂に着きました。
前回は遠くまで見通しは聞きませんでしたが、今回は木々の間から岩手山が見えました。
岩手山が見える

そこから10分ほどで縦走路に出会います。
縦走路№20が木の上の方にあり、ここから右手に下りて行くのですが、左手の方が踏み跡がはっきりしています。
左手に20mほど下がると大きな№19の表示がある木があって、ここは展望がいい。
19番展望
目の前に邪魔な木がないのでよく見渡せます。

ちなみに19番の木はこんな木です。箱ヶ森方向から来ると№19が見えます。
19番の木
前回はここから南昌山方向に行きました。
と言うのは、下りてきて左方向にピンクのリボンが見えたからです。
どうやら20番まで行かず、ここから向かう人が多いようで、しっかり踏み跡がついてました。

ここから縦走路を経て南昌山に向かうのがコースなんですが、今日は寄り道、ここから箱ヶ森に向かいます。

箱ヶ森編に続く ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/05/03(月) 09:10:54|
  2. 赤林山
<<箱ヶ森(周回コース寄り道編) | ホーム | 赤林山周回コース>>