ひいこらさ、よっこいさ

週間天気予報で、今日は雨降りのはずだったのだが、朝から天気がよかった。
そして、午後になっても崩れそうな気配もない。
って事で、ちょこっと山歩き。が、これがちょこっとではない山歩きになってしまった。

目指したのは鬼ヶ瀬山。ちょっと前に目指した人は、雪のために断念したそうだが、このところの
暖かさで雪が融けて、登山口まで行けるだろうと考えたのだ。
行って見ると登山口近くの「鬼ヶ瀬ミニ公園」までは除雪してあるのだが(管理の為)、分岐から
登山口まではされていませんでした。
そこで、分岐地点に車を置いて林道をザクザク歩くことに。
鬼ヶ瀬山への分岐
林道は吹きだまりになっている部分は膝下近くまで雪がありました。
登るのをやめようかと思いましたが、林の中はあまり雪がありません。
登山道は林の中、まずは登山道まで行ってみようと汗だくで登りました。
なにせ、気温が上がってて雪が重く、雪漕ぎは辛いものがありましたから。

登山道口に着いてみると、やはり林の中は雪が少なく、これならば登れるだろうと、歩き始めます。
どうやら雪が深くなる前はかなりの人が歩いていたようで、しっかりトレースがありました。
が、ここしばらくは誰も来てないようです。あるのはカモシカさんの足跡だけ。

途中の鉄塔に寄り道して展望を楽しみます。ここからは北上山地の山々が綺麗に見渡せました。
岩神山と兜明神岳
岩神山・兜明神岳
早池峰山・中岳・鶏頭山

コースに戻って、屏風岩。確かに登山道をふさぐようにあります。これを左に巻いて上りました。
屏風岩
ここを過ぎると山頂が見えるのですが、ここからが大変でした。
なにせ北側と言う事もあって、たっぷり雪が残ってました。
締まってるところは、足首まで沈みますが、緩んでるところは、ずっぽり膝上まで沈みます。
まるで落とし穴のように・・・   はまると、気持ちも落ち込みます。
ひいこらさ、よっこいさと、汗だくになりながら、約100mぐらいを20分ぐらいかけて山頂にたどり着きました。

山頂には真新しい足跡が残ってました。どうやら直下まで通じてる作業道を使って登山してきたようです。
しっかり残っていたから今日のものかもしれません。
足跡をたどりながら頂上へ向かいます。鬼ヶ瀬山の山頂は尾根状になっていて、頂上は西側にあります。
鬼ヶ瀬山山頂プレート

今日は天気がよくて見晴らしがいい。のんびりと展望を楽しみます。ここまでの苦労が報われました。
展望タイム
日が差してるので、半袖でも十分。でも、よい子はまねをしないでね。風邪引きますから。(笑)

しばらく楽しんだ後、さらに西側にある展望地に向かいます。先行した方もやっぱり向かってました。
夏に来た時は、葉が茂っていてあまり展望がききませんでしたが、今は葉が落ちてしっかり岩手山が見えました。
眺望・岩手山
ここはやはり葉が落ちたときに来た方がいいでしょう。

さてじっくり楽しんだ後は覚悟を決めて下り始めます。雪漕ぎがまたまたきついと思ったら、下りのことで
勢いつければ、意外と気持ちよく下りられました。
あれほど苦闘したところでしたが、下りる時はあっという間。下りできつかったのは林道歩きでした。

車から頂上まで約1時間20分、帰りは展望地経由で約57分、標高差は約335m。
ちなみに登山口から頂上までの標高差は245m程でした。(あくまでも参考です。気圧の誤差がありますから)

今回は、落とし物の無いよう、細心の注意を払っての登山でした。(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/02/27(土) 21:47:12|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)