fc2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

梅雨の晴れ間の散策

正直な話、膝の調子が良くなくて、普段でも歩けてないのが、実情。
山歩きにも行きたいところだけど、段差の上がり下がりが結構つらい。
それなら平地を歩いてみようと考えた。
そういや、山歩きは散策路歩きの延長から始まったんだっけ?
と、ブログを振り返って読んだら、最初のきっかけは、携帯を変えたことからだった。
携帯に歩数計アプリが付いていて、その中で東海道を歩き始めたのだけれど、
普段の生活の中ではほとんど進まず、それならばと近くの蝶ヶ森を目指して歩いてみた。
その散策のさなかに出会ったのが「盛岡散策路」の標柱だった。
アップルロード
それから色々調べてみると、全9コースの散策路が設定されているのがわかって、
携帯アプリの「東海道」制覇より、こっちの方が面白そうと歩き始めたのでした。
その中に朝島山や太田薬師の山頂に行くコースもあって、それが山歩きに進んでいくわけですな。
    盛岡散策路を歩いた記録←クリックで飛びます。
そんなおいらの過去の歴史を振り返って、膝が痛くても大丈夫そうな散策をするかと、
改めて、盛岡散策路を調べ直したら、最近10コースめが設定されたのを知る。

それが盛岡市玉山区の令和3年11月に整備された「生出コース」である。
生出コース
スタート地点はユートランド姫神。

ユートランド姫神の建物北側、従業員駐車場にスタート地点があった。
生出コーススタート地点

標柱の示す通り歩いて、まずは生出湧水に立ち寄る。
生出湧水
水がコンコンと湧いてる様子や水中に揺らめいてる「ひんじも」が肉眼でよくみられるのだけど、
カメラで写すと光の反射が強く出てしまうのが無念。

湧水脇ではハスが栽培されていて、子供連れの方が水辺の観察に訪れてました。
生出湧水2
声をかけてみたら、子供が大きなヤゴの抜け殻を見せてくれました。
おいらもいろいろ観察して後にします。

そこから舗装路に出て、牧草の刈り取りの様子見ながら、歩道沿いに歩く。
振り返れば岩手山
振り返れば岩手山。田園地帯を歩いていきます。

途中「バイカモ」を見に寄る。
バイカモ
あまり咲いてないので時期が早いのかなと思っていたけど、レインボー蓮園で出会った方が、
「今年は雪が多くて、バイカモは鴨にやられて、花の付きが少ない」と言っておられました。

そうだったのか・・・ と蓮の花を見学
蓮の花
まだこれからだそうで、少ししか咲いてませんでした。
いろんな種類の花が咲くのでカラフルになるそうです。

コースは、ほぼ田園地帯。
姫神山
姫神山や

岩手山
岩手山
が眺められるという、眺望のいい道なのですが、この日は30度近く気温が上がってる上、
日影はほとんどありません、
水分補給を生出小学校前の自販機で行って、田園の中進み、ユートランド姫神に方向に向かう途中、
アサヒの山散策路へ寄ってみた。

お墓の先の散策路に入り、よく手入れされている山で、山頂に向かっていくと建物があった。
建物
ファームとあったので、牧草地か耕作地かと思っていたんですが違いました。

建物前にあった案内板
案内板
朝日が見える山なのかと思っていたけど、まさかのアサヒビール関係だったとは・・・・
と、山頂を確認してみると、三角点もありました。
生出コース散策コースの一部に設定されているようです。

あとはソーラー発電施設を横目に見ながら、ゴール。
ユートランド姫神
大汗かいたので、大浴場「岩手富士」に入浴。

GPSログ
GPSログ
歩行ログが青い線で表してるので、見づらくてすみません。
コース通り歩いてるので、案内図を見た方がわかりやすいです。
行動距離は寄り道してるので、5.45㎞ぐらい。行動時間は1時間45分ほどでした。

帰りに瀧之沢神社に寄る。
瀧之沢神社鳥居
こんもりとした森の中にあったのですが、周りは田園地帯。瀧があるような山はありません。
でも、立派な滝がちゃんとあり、拝殿もありました。
拝殿と滝
安倍貞任が目を治したという逸話がある由緒ある神社。
おいらも目がよくなりますようにとお願いして帰宅。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2022/06/19(日) 13:47:33|
  2. 盛岡散策路(もりおか近郊自然歩道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっと前の予報では、 | ホーム | アサヒの山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/2677-2a110156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック