FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

指先のメンテナンスが必要でした。

さて、車が変わったので、自分仕様にするのですが、気になるのが2点。
前のオーナーがかなりのヘビースモーカーだったようで、タバコ臭がたっぷり。
販売店でも清掃や脱臭をしてるのだけど、まだ残ってた。
それからナビが付いてるのだけど、画面パネルの開閉不能、
速度センサーの接続がなくて、ナビの動きが悪い。
おまけにタッチパネルの反応が今ひとつ。

タバコ臭は、昨日消臭剤を使用、一晩たったら、ほぼ消えた。
代わりに少し消毒の匂いがしばらく残ってました。
でも、山歩きの最中、日向に置いてたら、若干匂う。
どうやら、屋根のパネルに染み付いてるようで、暖まると復活するみたい。
しょうがないので、これを買いました。
消臭剤
気になったら使う。と、いうことにしました。

それからナビ。
タッチパネルの反応が悪くて、ナビの操作もラジオ・テレビの操作もままならず、
使うのに面倒だから、前の車からナビを移設。
オーディオ類も移設しようかと考えて、とりあえず外してみようと悪戦苦闘。
隙間にドライバーでも差し込んでコジったら、外れるかと思ったら、意外と固くて難しい。
結局、メーター脇とグローブボックス脇と周りのパネルを外して、
ナビ周りのパネルを外すという大掛かりな作業になってしまった。
いざ外そうという段になって、速度センサーへ接続するラインが断線してるのに気づいて接続。
そうなればナビが使えるんではと電源入れたら、タッチパネルがサクサク反応する。
これならそのまま使っても大丈夫。と、そのまま組み立てた。

組み立て終わって、再度電源を入れる。
ラジオのチューニングとタッチパネルを触ると、またも反応がない。
やっぱり、入れ替えたほうが良かったか・・・と思ったが後の祭り。

このあと、ドラレコとETCの取り付け作業をして、それぞれの作動を確認。
あとはこのナビのオーディオ関係が動けばと触ってみたら、時々反応する。

もしやと思って、タッチパネル用のペンを使ってみたら、嘘みたいにサクサク反応。
タッチパネルが反応した
なんと、トラブルの原因は自分でした。

こうして車のメンテナンスをしましたが、使いこなすには、
どうやら指先のお手入れ(メンテナンス)が必須のようです。
←よければクリックお願いします。
  1. 2021/05/01(土) 19:11:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<問題続出 | ホーム | 天気に誘われ散歩。と言うより、山歩。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/2506-ba6fb928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック