FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

兜明神・岩神山

今日の昼食はここで展望を楽しみながら食事しました。あいかわらずコンビニオニギリでしたが・・・
兜明神頂上
ここがどこかというと・・・
兜神社から
兜明神岳の頂上、写真に見える山のてっぺんです。

兜神社から登り始めて、林の中をのんびり登って頂上に着いた。兜明神岳は頂上が岩の山。
360度すべて見渡せる。食事を済ました後、頂上の岩によじ登ってみた。
早池峰山・岩手山・姫神山も見えるはずなのだが、今日はどこも雲の中で残念であった。
それでもこの展望はすばらしい。しっかり眺めて降りる。
次は岩神山を目指す。この辺りはコース整備がしっかりされていて、案内板の通り歩けば迷うことはない。ちょっと下がったところにある広場には、いろんな花が咲いていてお花畑のようで飽きることなく歩けた。
花畑
そこから林に入ると登りに変わる。セミがうるさく鳴いていたが、かすかに水音が聞こえる。ちょっと脇にそれると沢が流れている。閉伊川の源流のようだ。ところどころに源流コースとあるのはそのせいかと納得。林を抜けて振り返るととさっき登った兜明神が見えた。あそこのてっぺんにいたかと思うとちょっと感慨深かった。登っていくとカラマツコースの表示がある。それを過ぎると頂上はすぐだった。
頂上は中継塔があった。
岩神山中継塔
後ろにある岩に登ってみると盛岡方面が見渡せる。さすが360度は見渡せないが、なかなか展望がいい。東側の岩にも何かあるのが見え、行ってみるとこちらに三角点があった。
岩神山頂上?
こちらはあまり展望がよくないが、「岩神山」の表示がある。一応記念撮影。(笑)

帰りは区界のウォーキングセンターに寄って見たくて、案内板を頼りに下る。
そのうち「かぶと清水」の表示を見つけて、寄り道しながらウォーキングセンターに着いた。
ここにはいろいろ設備があるそうなので、ゆっくり休んで帰ろうと思っていた。
ウォーキングセンター
が・・・・ 14日~17日までお休みですと。( ̄Д ̄;) ガーン
家を出るとき下調べしたのに・・・・ 

兜明神岳、天気のいい日にまた登りたい山である。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/08/14(金) 20:31:44|
  2. 兜明神・岩神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高洞山 | ホーム | 花巻東>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/246-98f25fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック