FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

キャッシュレスドライブ未遂事件

県境を跨ぐ移動が解除されたので、行きたいところがあったのですが、
週末の天気予報は、曇マークで「ところどころ傘が必要な天気(木曜時点)」とあって、
土曜日は保険の特約「Vitality」のアクティブポイントで手に入れたアマゾンギフト券を補助に、
タイムセール駆使して手に入れた「前後同時録画のドライブレコーダー」と、
ついでに決済の時、キャッシュレスだと5%減額されるのに、いまさら気が付いて、
使えるのは今月中と、タイムセールを見て歩き、車の状態も見れるという「レーダーディテクター」を
手に入れたので、これらを取り付けて、日曜はその辺をドライブして調子をみようなんて思っていたんですが、
取り付けにいろいろ改造が必要で、意外に財布の中身が飛んでいった。
ついでに天気も意外で、朝に雨が降ったもののグングン回復、午後には青空広がるいい天気。
改めて天気予報を確認すると、行きたい場所に9~12時頃が晴れマークが付いていて、
悩んだ末にこれはチャンスかもと出かけることにしました。
財布の中身はないけれど、キャッシュレスでなんとかなると考えました。

朝早く出て、県境を越えたら、時々パラつく雨の中一関学院・野球部のバスの後ろに付く。
一関学院
ようやく遠征試合できる環境になったんだなと思いながら、雨の心配をしてました。
試合もだけど、おいらもいい状態で挑みたい。そんな気持ちでいっぱいでした。

ずっと天気の心配をしながら移動してきて、
ポイント還元5%の幟があるセルフガソリンスタンドで給油に立ち寄ったら、クレジットカードが効かない。
えっなんで?と思ったら、古い方のカードを持ってきてて、期限がとっくに切れてました。
普段から持って歩かず、ネットの買い物くらいしか使わないおいら、期限など頭になく、
持ってくるとき確かめなかった大マヌケであります。
いざという時のために「ペイペイ」をスマホに入れてましたが、スタンドでは使えず、現金払い。

そんなわけで、天気と予算の心配に心を奪われながら、目的地に着きました。
摩耶山登山口
が、ここで断念!なにしろ展望を楽しみ登ろうとしてたのですが、雲がかかって見えそうもない。
登山の準備してるみなさんも、スパッツや雨具を用意していて、濡れるの覚悟の登山のよう。
おいらはどうしようか迷いつつ、食料と飲み物を仕入れ忘れたことに気がつきました。
いつもなら、登山口近くのコンビニで仕入れるのですが、カードが使えないことですっかり失念。
せっかく来たのに、またまた大マヌケであります。
仕入れてきて登ることを考えましたが、戻ってくるまでどう考えても1時間以上かかりそう。
そんなこんなを考えて、やっぱりすっかり快晴の時に仕切り直しと撤退。

この辺りに来たかったのは、もう一つわけがあって、春になったら買いに行こうと思っていた、
今年限定の「純米酒 鼠壽(ねずみどし)」が、まだ売られてるかもと期待したのですが、
すでに売り場にはなくてガッカリ。

そんなわけで、登らなかった山と飲めなかったお酒の代わりはこれで・・・
摩耶山
「クレジットカード使えます」の張り紙を横目にみながら、ホントならツマミも仕入れたいと思いつつ現金払い。
小銭だらけの財布で、帰宅となりました。

途中、「ペイペイ」が使えるお店で食事と考えてましたが、帰りのルートには見当たらず、
結局コンビニおにぎり買って食べました。それも小銭で間に合い「ペイペイ」使わず・・・
なんだかんだで、キャッシュレス使わずドライブの1日でした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2020/06/29(月) 21:17:02|
  2. 旅行報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キャッシュレスドライブ外伝 | ホーム | 海を眺めてました。>>

コメント

ご来店、ありがとうございます!
イワユリの後ろにチラッと見える岩場が、んん?
こんな似た場所が他にあるのか?と何度も確認しました(笑)
「純米酒 「鼠壽」意外と評判が良く、あっという間に売り切れました。
摩耶山のお酒も大変美味しいと評判です。
夏すぎには「摩耶山 蔵出し原酒」が発売となります。
ご連絡いただければ発送もいたしますので宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2020/06/30(火) 07:09:57 |
  3. 道の駅あつみ #CL1kqvTM
  4. [ 編集]

そうでしたか。あっという間に売れ切れたんですね。
12年後には、発売されたらすぐに買いに行きましょう。
摩耶山、飲んでばかりではいられない。
今度は、自分の足で征服せねば。(笑)
たぶん秋頃、またお邪魔させていただきます。
  1. URL |
  2. 2020/06/30(火) 18:33:24 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/2383-f4c73c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック