FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

五月晴れ(ごがつばれ)の日曜日

昨日に続いて、五月晴れ(ごがつばれ)の日曜日。
ごがつばれ
雲のない青空に、飛行機を写したいと見上げるも、近所の花巻空港の路線は運休中。
ちなみになんで「ごかつばれ」と表現してるかというと、
五月晴(さつきばれ、ごがつばれ、五月晴れとも表記)とは、6月(陰暦の5月)の梅雨時に見られる晴れ間のこと。
「さつきばれ」と読む場合はこの意味となる。
「ごがつばれ」と読む場合は、新暦5月の晴れの日を指す。
5月半ばごろに大陸から流れてきた高気圧によって、晴天が続く。

と、Wikipediaで得た豆知識をひけらかした今日は、ステイホームで、
洗濯に布団干しの一日になりました。

ついでに先週にあった保険の出来事を・・・・
保険の更新で、特約の「Vitality」を使うことにしたのは、前に書いた。
それが、四月末に申し込んで、審査を通過して、5月8日頃証券が届く。
が、この間、保険のおばちゃん・・・・ もとい、おねえさんは、自宅待機で、細かい話を聞けずじまい、
こっちは暇を持て余したものだから、勝手にアプリをダウンロードして設定して使ってた。
ポイントが付いてるし、これでOKと思っていたら、先週保険のおねえさんが、自宅待機が解けて
「Vitalityスタートアップガイド」を持ってきた。
スタートアップガイド
そしたら「Vitality健康プログラム」の会員登録が必要でした。
あらら、ポイント溜まってたのに・・・ と順番に設定していくと、ポイント獲得の準備という項目があって、
見たらば、Google Fitでも、対応できると書いてある。
Google Fitは、山歩きの歩行ログが取れるかもと、とっくにスマホに入れてある。
ただ、Google Mapsの表示なので、ほぼ白い画面にログが残るだけなんで、そのまま放置してました。
ありゃりゃ、スマートウォッチ買う必要なかったじゃん。と保険のおねえさんに聞かれないように心の声。
そしたら横で手順を見ていたおねえさん曰く、
Google Fitは、しょっちゅう開いて見る人にお勧めです。」
ん?と注意書きを読むと、「Vitality」のアプリを開かないと同期がとれないみたい。
おいらみたいにしょっちゅう放置する人は、やっぱりスマートウォッチがいいようです。

そんなわけで、保険に入って半月ほど過ぎてから、ようやく「Vitality」スタートになりました。


←よければクリックお願いします。
  1. 2020/05/31(日) 15:37:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ようやく干支の山 | ホーム | 久々の展望昼食>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/2366-9db7527b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック