マタギの伝承

赤山山頂から、先週登った長櫃山が見えました。
長櫃山
そういえば、大盛山にも、赤山にも山頂プレートが付いてたのに長櫃山にはなかったなぁ。
トレッキングポールの先を落して動揺し、見逃してしまったのか・・・・
いや、二回も頂上まで行ったから見逃すわけはない。
と考えつつも、やっぱり確かめずにはいられない。

ということで、トレッキングポールの先を探しつつ、登ることにしました。
先週と同じく駐車して、同じルートを記憶を辿りながら歩きます。

作業道は両手にトレッキングポールを持ちながら歩き、倒木での崩落地でポールを使いながら通過し、
作業道終点付近で崖側を通過する時も使ってたと、記憶が蘇ります。
するとやっぱりこの潅木帯で・・・・ と思うのですが、どこを通過して登ったまでは思い出せず、
潅木帯
おそらくピークを目指してたはずだからと、ルートを考えながら登り、5.6歩、歩いたら周囲を見渡しと
ゆっくりペースで上がって行きました。

あとは潅木帯で歩いた付近を何度か見回り、ここでなければここから山頂までの間か?
と進みますが、やはりどこを歩いたかを正確には思い出せません。
倒木を避けて歩いた気がするけど、はたしてどっちに避けたっけ?と考えながら、ゆっくり山頂に到着。
長櫃山頂上
グルリと見渡しましたが、やっぱり山頂プレートはありませんでした。
おまけにトレッキングポールも発見できず・・・・

諦めきれず、探しながら下るのですが、やっぱり発見できませんでした。
行動距離2kmほど、1時間45分づらいの行動時間。

この日のグーグルアースログ。
グーグルアースログ
家を出てから4時間ぐらいの山歩き(峠の駅での買い物含む)でした。

帰り道、害獣駆除の人たちを見かける。
赤沢公民館
ふと、マタギの伝承を思い出した。
ヤマレコにもあったけど「異聞・マタギの”山の神」←クリックでその記事に。
伝承では山の中で失くしたものは、「イチモツ」を出しながら探すと見つかるらしい。
自称、タヌキのおいら、信楽焼きとほぼ同体型(イチモツ含む)。
果たして山の神様の気に入るものか、試してみる価値はあるでしょうか。
←よければクリックお願いします。
  1. 2020/03/17(火) 18:54:31|
  2. 長櫃山・赤山・大盛山
<<バドミントンで汗をかく。 | ホーム | 意外にあっさり問題解決>>