FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

パウダースノー

おいらがこのブログを書き始めた頃は、スノーボードをしてたもので、パウダースノーは戯れるものでした。
ゲレンデに足を運んで、パウダースノーだったときは、喜び勇んで滑るものの、
実際はターンの時に沈み込んでボードが刺さり、すっ転ぶのが常。
おいらの師匠が言うには飛ぶ感覚でターンするというのだけど、マスターできないまま。
かっこよくパウダースノーを舞い散らせて滑りたいと思ってたものです。
そんなスノーボードも膝が痛むようになってから遠のき、今や体がグレードアップして
ボードのウェアが入らなくなってしまいました。
そんなものだから雪といえば除雪で戦う相手になってしまってたのですが・・・・

ここで、パウダースノーと戦うはめになるとは。
砂防ダム

事の起こりは先週の水曜日夕方、花巻バイパスを走行中、夏油高原あたりの雪が少ないように見えた。
逆光だからとは思ったのだけど、ちょっと心に引っかかりましたが、会社に帰るころにはすっかり忘れてました。
あくる木曜日は仕事がなく、暇を持て余す状態で、そういえば・・・と前日のことを思い出し、
夏油高原スキー場を検索して、積雪情報を見ると「0cm」。
おや?と思ってライブカメラをみると、雪はほぼ無い。おお!雪が溶けたならチャンスじゃん!と、心躍ります。
これで、今年中に「丸子峠~中岳」を歩く計画が実行できると。

ところがその後、天候が崩れ、土曜のライブカメラを見たら、もう真っ白。
やっぱりだめか・・・と、せっかく山歩きの準備をしたからと、赤沢周辺の山歩きに変更。
見渡す山々も白く積雪があり、ガッカリしてたんですが、ブログの記事を書くついでに、
ゲレンデ情報を見たらどこスキー場も「0cm」のまま。
これはそれほど積もらなかったのでは・・・ とあきらめの悪いおいらはとにかく出かけたのであります。

が、やはり砂防ダム突破は思うようにいかず、撤退記録を重ねることになりました。
撤退記録
一度目は赤ライン、ピンクの目印から登りたかったのですが、どうにも上がれず、
手前から潅木に捕まって登る。朝早くだったんで、比較的足場が滑らず潅木を伝って上へ。
けれど、上にあるピンクの目印側へ移動できず、さらに上がり、潅木帯でルート失い断念。
再度、砂防ダムに挑戦するも、気温が上がってきたせいか足場が滑りやすくなり、ここで撤退。

二度目は夏場で、足場がまったくできず、反対側の斜面をあがったものの砂防ダム側に下りられず
斜面をトラバース中に蜂の襲撃にあい、滑落。ついでにメガネを紛失してて戦意喪失、撤退。

三度目は青のライン。アイゼンを使用して砂防ダムをなんとか突破。
丸子峠まで行ったものの、時間を費やしたのと、強風で体温が奪われて、これ以上は無理と撤退。
帰りの状況で、沢沿いルートだと、短時間で行けるのではと考えた。

四度目は上の写真どおりであります。ショートカットでピンクのルートを考えました。
右手の太い潅木につかまって、登っていくのがルートでありますが、潅木に掴まって移動なので
かなりの腕力をつかいます。おいらは腕力はある方なんですが、それ以上に体重があります。
そこで左手の細い潅木を使いたいと考えたのですが、下向きに生えていてしなるものだから、
掴まることができても、その上に上がることができない。
そこで梯子を足場にしてと考えて、4mの梯子を担いでいったのですが、
パウダースノーの為、梯子がすべり安定せず使えない。
そこで前回のルートをと挑戦したのですが、頼みのアイゼンが引っかからなくて、潅木に取り付けず、
気が付けばスノボ同様、パウダースノーだらけのおいらになってました。
今回は戯れることができず、敗退。

帰り際、ダメもとで砂防ダムに梯子をかけてみた。
砂防ダム
やっぱり全然足りない。10mぐらいの梯子があればいいなぁ。ってなことを思いつつ撤退。

計画通り攻略できるのはいつのことなんだろう。
←よければクリックお願いします。
  1. 2019/12/04(水) 18:41:37|
  2. 丸子峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<戦いの準備 | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/2292-edec696d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック