FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

暇を持て余して、仕事

今回の三連休は、千葉にボランティアに行こうと思ってた。
おいらは千葉の佐倉にあるバトミントンクラブに所属してるもので、ひさびさにみんなにも会いたいしとも思っていた。
幸いにも佐倉市は停電・断水はあったけど、ボランティアを募集するような災害はなかったようだ。
そこで、千葉災害ボランティア情報[特設サイト]で、ボランティアで活動できる場所を探した。
佐倉に近い富里でと考えて、社会福祉協議会のボラセン(ボランティアセンターの略)にどんな活動をするか尋ねてみた。
瓦礫の撤去が主な活動で、軽トラックなどの運搬できる車両が足りないということで、
会社の軽トラを借りて行こうと思っていたのだけど、21日から新規のボランティアは受け付けないとのこと。
そこで、山武市のボラセンに問い合わせると、屋根のブルーシート張りの人が足りないそうで、
そっちに行こうかと思ったら、瓦屋根作業の経験があるか聞かれた。
瓦屋根は下手に歩くと瓦が割れる恐れがある。とくに被災してずれているところは割れやすい。
と説明されて、そうなのかと納得。おいらみたいに体重があるのは、とくに無理と理解した。
雨天の場合はボランティアの受付はしないので、天候の確認してきてください。ということで、
台風が近づいてる三連休は、行っても活動する場がなさそうだと、結局赤十字に義援金を届けただけ。
被災地へ汗をかいて援助をしたいと考えているのだけど、実現できたのは県内2ヶ所のみ。
無力なものであります。

そんなわけの三連休は何の予定もしてなくて、
おまけに一日目は仕事の延長戦をしてつぶれ、二日目は雨降りでどこへも出かけず、録りためてた録画鑑賞。
三日目も雨降りで何もすることがなく暇を持て余し、
急ぐ仕事ではないけれど、手をかけてる機械整備を終わらしちゃうかと、休日出勤。

あ、会社にボランティアしちゃってた。(笑)
←よければクリックお願いします。
  1. 2019/09/23(月) 16:20:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<慌ただしい | ホーム | 余計な仕事を増やす>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/2263-5f12ae1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック