FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

やらかした事件簿

10月第2日曜は三沢基地航空祭で、妹夫婦が親父を連れて、前日から出かけるのが、恒例。
おいらはといえば、この日は所用が重なるのが常でしたが、今年は選挙でずれ込んだおかげで、何とか行けそう。
ということで、現地集合と向ったのでありますが、次々とやらかしてしまいました。

まず一番にやらかした事は、寝坊。これが最初のやらかした事。
3時に起きて出発するつもりが、目覚めたのが4時過ぎ。あわてて出発であります。
で、東北道に乗ろうとしたら、ETCが反応しない。職員に指示通り、通行券を取って入ったものの、
ETCが何故きかなかったのか気にしてるうちに、道なりに進んで上り線に入ってしまった。
北に向うつもりで南に走るということやらかして、これで二つ目。
花巻ICで方向変換しようと下りたら、料金所がセルフのタイプ。
車から手を伸ばして支払らおうとして、小銭をばら撒いてしまい、三つ目をやらかす。
ETCにカードを入れなおして再出発した時には5時になっていて、
どう頑張っても予定の時刻に着かないことはあきらか。
何か手はないかと、考えをめぐらせながら、三沢に向いました。

下田百石ICで下りて、抜け道を通って行こうとしたら、交通規制があって抜けられない。
結局グルリと回って、駐車場への列に並ぶ。
渋滞の間に、スマホで三沢市の駐車場や、駐車場のある公園、神社を探してみたものの、
渋滞を抜けて行かなければならないか、かなり離れてるかで、いい案が浮かばない。
このスマホをいじっていたことが、この日最大のやらかしちゃった事件
引き起こすことになるとは、思ってもみなかった。

駐車場がようやく見えてきたあたりから便意を覚え、若干非常事態。
簡易のトイレは遠くにあって、人が並んでるのが見えてました。
そこで頭に浮かんだのが、三沢空港。
積んできた自転車を組み立てて、ワンショルダーのバックを背負っていざ出発。
ズラリと並んでいる人の列を脇目にダッシュして、なんとかトイレに駆け込んでセーフ。

ほっとしながらゲートへと向かうと、空港入り口からすぐ先で、ゲートへの入場待ちで渋滞。
そこで、一つ先のゲートにと向うと、こっちもかなりの行列。
どうしようか悩んだ末、自転車を置き、行列並んでる人に話しかけながら、割り込みする
という反則技を使って、ゲート前100mぐらいのところに紛れ込みました。

いくらか時間短縮できてラッキーと思ってたのですが、手荷物検査で重大なことが発覚。
荷物を検査しているアメリカ兵の手元を見てたら、バックに入れたつもりのスマホが見当たらない。
あれ?と思いながら、自分でも中身を引っ張り出して確認するもやっぱり無い。
車に忘れてきたか、やっちまったなぁ。と、動揺しつつ、次の金属探知機で、
車の鍵につけてたナイフ付きカラビナが危険物で引っかかり、ますます動揺・・・
カラビナ
すったもんだで、時間がかかり何とか入場。
で、妹夫婦達と会う予定だったので、おそらく日陰になるあたりにいるだろうと、見て回ったものの、
あまりの人出に探し疲れて、スマホを取りに車に戻ることにしました。

車に戻ったのはいいけれど、スマホが見当たりません。助手席に置いたはずと探すも
シートの下にも、グローブボックスや、もしかして自転車を下ろすときに後に置いたかと影も形も無い。
スマホ紛失、やっちまったぁ。
出発した時のことを思い浮かべて考えると、ジーパンの後のポケットに入れた気がする。
普段、カバンをもってない時はそうしてるから、きっとそれだ。
だとすれば、移動の最中だから、あれだけの人出、誰か拾って届けてるかも。
警察署はどこだとナビで検索・・・・・と、まてよ?可能性が一番高いのはトイレに寄った時だ。
と頭に浮かび、三沢空港にダッシュ。

トイレに行ってみたものの見当たらない。
届けられてるかと聞いてみたら、空港管理会社→警備会社→JALの受付→売店と
チケットカウンター
意外と大騒ぎになって、内心焦る。走り回ってくれたJALのお姉さん感謝であります。
そのあと空港の公衆電話から自分のスマホにかけてみた。
一回目、間違い電話をしてしまい、やっちまった・・・であります。
二回目は間違えないように慎重にかけてみるたけど、誰も出ない。
届けられてないのか?と不安になりつつ、どこに落としたか検討もつかないので、
ドコモでGPSでのお探しサービスを思いついたものの、ドコモショップがどこにあるのかわからない。
こうなると警察に届けて、届いてないなら、ドコモショップの場所を聞きき、
探してもらうのが手っ取り早いと三沢警察署に向かった。
三沢警察署
(ドラレコから抜粋)
車から降りて、ドアを閉める寸前、スマホの着信音が車から・・・・

へ?であります。
あれほど探したのにいったいどこから? と、音を頼りに車内を探し回ったら、助手席のドアポケットの中、
ここはまるっきりの盲点でした。
スマホ紛失したと思って、一人でアタフタしただけならいいのですが、
三沢空港のみなさんを巻き込んでしまい、やっちまった・・・であります。

スマホが見つかったら拍子抜けしたというか、気が抜けたというか、変な脱力感が出て、
会場に戻る気にもなれず、妹に連絡して、そのまま別行動で帰宅しました。

トラベルはトラブルが付き物ですが、この日はおいらがやらかしっぱなし。
旅は余裕を持って・・・ ですな。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2019/09/12(木) 22:20:38|
  2. 旅行報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中秋の名月 | ホーム | 三沢基地航空祭 2019>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/2256-facc588c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック