FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

おやつは朝食

それは土曜日のことであります。
バドミントンの帰り道、夜空に大きなお月様。
明日の晴天を予想され、これは山歩きのチャンスと帰ってきた。
と、仕事の留守電が一本。
「月曜の午前中に書類の提出をお願いします」ですと。
すっかり忘れてたけど、まだやりかけの書類の提出期限がお盆休み中で、
本来は土曜日の今日に出さねばならなかったのだ。
そんな事情があるのだけど、明日の晴天は逃したくない。
そう思いながら眠りについた。

日曜の朝早く目覚める。
霧の朝
霧の朝で、一週間前と同じ。
これはまた行っても展望が見れられない、今日は書類書きか、と思って二度寝。

目覚めたのは7時過ぎ。
窓の外はすっかり青空。これは行かねばと大慌てで準備して出発。
とりあえずコンビニで水分と食料を買って、走りながら朝食にするつもりで高速に乗る。
が、寝ぼけてたのか、何気なくザックにそのまましまいこんでいて、いざ食べようとしたら手元に無い。
高速で止まるわけにはいかないと、そのまま走る。
車を飛ばしていくと、先週歩いた山々。
茶臼岳~前森山
右の前森山から、左の茶臼岳の「岳」の下あたりまで歩きました。
その時は展望を眺められなかったので、せめて茶臼岳の展望を眺めましょうとやってきました。

茶臼岳の登山口駐車場に車を停めてザックを担いで歩き始めます。
登山口駐車場
ここまできたらすっかり朝食を忘れていて、奥のピークへと向いました。
登り始めると膝に痛みがあり、今日はゆっくりと上がります。
バド練のあとの山歩きは要注意ですな。
去年もこの時期に痛めて、しばらくかかりましたから。

ピークを過ぎるとまもなく目的地が見えます。
茶臼岳・茶臼山荘

笹薮の切れ目から、北に目をやると、大黒森東側のゲレンデ跡が見え、展望がよさそうに思えました。
大黒森付近
銃走路から東に伸びる道は、あの辺りに出るに違いない。
確かめるのはこの次の宿題にしました。

やがてアザミとクジャクチョウのコラボレーション。
クジャクチョウとアザミ
なかなかシャッターチャンスが合わず、帰りにしようと上がる。

茶臼岳山荘に出て、くるりと左折。樹林帯を通り、三角点を飛び越えて山頂到着。
茶臼岳山頂

山頂にはおいら一人、大展望を眺めます。
展望

岩手山から裏岩手縦走路が続く山並み
裏岩手縦走路

この岩の上に乗っかった記念写真を撮りたかったのだけど、セルフでは思うようにいかず、
山頂の岩
こういうときに限って、しばらく待っても誰も来ない。

仕方が無く山荘に戻って、時間的にはおやつだなと朝食。
茶臼山荘
とザックをあけ始めたら、次々と登山者到来。
女子二人組みが、山荘前を通過する時に「よし、18分!」というのが聞こえ、
思わず時計に目をやると10時36分で、一瞬何が?と頭に浮かび、もしや登山口からここまでの時間?
めちゃめちゃ早い、それにしても汗をかいてないしと、いろいろ考えをめぐらすも答えが出ぬまま。
(おいらは45分ぐらいかかって山荘まで登頂)
あとは男性の単独行が二人と、カップルが一組が山頂へと歩いて行きました。

午後までに帰りたいおいらは、ピストンで戻ります。
リンドウ
登る時はつぼみだったリンドウが花を開き始めていました。

もう少し居たかったなと思いながら駐車場について、
到着
後ろ髪を引かれながら、あとは真っ直ぐ帰宅でありました。

グーグルアースに足跡記録。
グーグルアース
行動時間は2時間ほど、行動距離は3.31kmぐらいでした。

余談ですが、書類はすぐ完成するはずが、確かめてみると計算が合わず、ほぼ最初から書き直し・・・・・
休み中にやっとけばよかった。と後悔するのは夏休みあけの子供と同じ、成長がないσ(。´・_・`。)であります。
←よければクリックお願いします。
  1. 2019/08/21(水) 13:45:00|
  2. 屋楝岳・大黒森・恵比須森・茶臼岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋の味覚 | ホーム | 長い休みの最終日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/2248-f682fc1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック