FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

今年のお盆は、普段と変わらず

お墓参りして・・・
勝源院
あとはどこへも出かけられなかった。

車を適当に修理して出かけようと思っていたけど、結局休み中かかってしまった。
そもそも車の下部が錆びて穴が開くのは、融雪剤の影響による「雪国あるある」。
おまけに軽自動車は省燃費のため、軽量化されて鉄板自体が薄くなってるから、
錆び始めるとあっと言うに穴が開く。

そんなわけで、どうせまた穴が開くと、修理も適当。

まずはホームセンターで、修理に必要な材料を手にいれて、そのへんの鉄板を切ってリベットで貼り付けた。
リベット止め
溶接を考えたけど、パテで補修されてるのを剥がすのが面倒でリベットで留めた。
あとは隙間をシール材で埋めて、その上から錆止め用のラバーチッピングを塗り、
そのうえに車体と同色のスプレーを塗って終わらせようとしてたのだが、いろいろ失敗してしまった。
というより、車の修理に建物用の材料を買ってるのがそもそもの失敗だった。

シール材を隙間を埋めるガラス・タイルの目地用シリコンのものを使った。
柔らかいので小さな隙間を埋めるのによくて、余ったのでリベット隠しに厚塗りと塗ったのはいいけど、
乾く間に重力に負けて、ところどころダマになってしまった。
スクレーパーで成形してとやってみたけど、なめらかとはほど遠い。
まぁ、車の下だから見えないし、とラバーチッピングを塗って、乾いたら塗装して完成。
だったのだけど、シール材にラバーチッピングが密着せず、乾いたかと触ったらペロンと剥がれる。
そこでシール材を剥がしてやり直した。もはや完全にデコボコ。
これを車体の両側してたもので、だんだん面倒くさくなっちゃって、休みも終わっちゃうし、
もういいやと、適当に塗って完成とした。
色塗った
離れて見てもデコボコ。
まぁ、どうせこうせ藪漕いで走ってるし、すぐ泥だらけになるし、これで十分。

考えれば、家と会社を行ったり来たりで、お盆休みはいつもと変わらない生活をして終了でした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2019/08/17(土) 15:04:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長い休みの最終日 | ホーム | 山の日は『山』(おまけ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/2246-c0ebd77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック