FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

山の日は『山』(最終章)

『賑やかな登山者に出会う』
赤川登山口に向かって歩き始めようとしたら、二人組の登山者が登ってきた。
赤川登山口に下りる
茶臼岳までもう少しとわかって、にこやかに登って行くのを見送って下り始めた。

一度このコースを歩いているのだけど、その時は登り。なんか印象が違います。
しばらく下って樹林帯のアップダウンを抜けて尾根道に出ると歩いていくのだけど、
樹林帯を歩く
疲れているせいか、樹林帯が長く感じてました。

休み休み歩いて、ようやく尾根道。

尾根道の笹薮の間から、展望を眺めて一休み。
笹藪が開けてある。
尾根道の脇には水を逃がす為にか、ところどころこうしたところがあります。
ここから歩いてきたルートを見たかったのですが、まだガスっててどこがどこやらわかりません。

しばらく下がっていくと、展望が見えるところがありました。
山名同定をしてみるが・・・
木の枝に隠れているあたりが、屋棟岳かな?稜線の奥に霞んで見えるのは前森山と西森山かな?
それにしては離れてるなぁ。 手前のこんもりとしたピークは地形図のどこだ?
分かればどのへんまで歩いたかわかるのに、と悩みながら、しばらく眺めてると、
下の方から賑やかな音が近づいてきました。

最初はホイッスルの音が聞こえて、誰かが登ってきたなぁとおいらも歩き始めます。
しばらくするとピストルの音(クマよけの空砲)、ときどき何か奇声。
ちょっと聞こえなくなって、またホイッスル。賑やかでありました。
そろそろ出会いそうだなと思ってるとラジオの音が聞こえてきました。
ちょうど曲がり角を抜けたところで、首からはホイッスルとクマよけのピストルをぶら下げて
パンを食べながら登ってくる単独行の方に出会いました。
「茶臼岳までですか?」と声をかけたら、頷きながら「もうすぐですか?」と聞き返されて、
地形図を出して今このあたりだから、まだまだ先ですと説明したら、今度はどこから来たのか聞き返されて
前森山からグルリと回って来て、赤川登山口に下りるというと、いろんな道があるんですねと、登っていきました。
登山に詳しくなさそうだけど、迷うようなところはないし、大丈夫だろうと見送くりました。

所々で展望を見ながら下がってきたら、またホイッスルの音が聞こえます。
結構響くもんだなと展望のいいところで一休み。
雲間から見える山
ずっと歩いてきたけど、遠くに霞んでる山の位置がかわらない。
前森山だったら少しは変わるはず・・・と地形図を眺めてると、今度はピストルの音が聞こえて、
あれ、意外と近いぞ?と思ってたら、単独行の方が戻ってきました。
また話を伺うと八幡平付近の地名などは知っていて、地元の人なのかと推測。
そのうち登山口に来た時は観光バスが止まっていて、奥に止まってた車は出られそうもないと見てたこと。
黒谷地から茶臼岳経由で団体さんが降りてきて13時半に出発したから今は大丈夫。
そんな話をして下って行ったのですが、結構健脚な人のようであっという間に賑やかな音が離れて行きました。
そのうちに霞がいくらか取れてきて、ちょこんと見えてた山の先がまだあることがわかって納得。
全体は見えてないけど、あれほど高い山はこの辺では岩手山でしょう。
自分が思ってたより東方向を見てたんですね。

このあと尾根道は林間に入り、下って行き、
安比岳方向との分岐
ここまで来ればゴールはすぐそこ。
余裕があれば安比温泉に寄って・・・なんて考えてたけど、全くそんな余裕はありません。
登山口のほぼ向かいにある水場で大休憩し、赤川を渡河して登山口到着。
赤川登山口
出発して9時間20分ぐらいかかって到着。こんなに疲れ果てるとは思わなかった。

ということで山行記録データ。
赤川登山口から自転車で安比スキーセンターまで、8kmほどを35分。
ゴンドラで前森山山頂駅まで約3kmを15分。
前森山を歩き出して、赤川登山口まで大体12km強を7時間30分。
3Dで表す
総移動距離23.62km、総移動時間9時間20分でした。

おまけに続く。


←よければクリックお願いします。
  1. 2019/08/16(金) 09:43:04|
  2. 屋楝岳・大黒森・恵比須森・茶臼岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山の日は『山』(おまけ) | ホーム | 山の日は『山』(第4章)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/2244-29894259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック