日曜日の事

蒸し暑い雨上がりの木曜日。
ずっと暑い日が続いていたから、着てる物がすぐ汗まみれ、そろそろ洗濯しなくては・・・と
思ってたら、お昼頃から青空広がるいい天気。
仕事が暇なのがいいことにちょっと抜け出して、洗濯機に洗濯物を放り込む。
全自動洗濯機だから洗剤を入れてスイッチポン。
40分ぐらいすれば終わってるだろうと、仕事に戻ろうとしたその刹那!
洗濯機からは「ゴトン・ゴトン」と異音発生。
あわててスイッチを切って中を確認。
なんとカメラが入ってました。
まさか洗濯物にまぎれていたとは・・・・・

そういや泥だらけで家に入るわけにはいかないから、玄関で服を脱いでそこに置き、
部屋で着替えてから、車にある荷物と汚れ物を取ってきて、一緒に持って部屋まで戻ったんだっけ。
ようやく思い当たりました。

カメラが戻ってきたので、その時の記事を・・・
はてさて、先週の日曜日は思ってたよりいい天気。←曇り空になるかと思ってた。
そんな時に思い出したのが、日本国登山の帰りに寄った天魄山(てんぱくざん)での出来事だった。
天魄山というのはあつみ温泉の入り口南側の山である。
電波塔が立っているから、山頂まで車道があり、調べてみたら展望台があるそうな。
と言うことで行って見ました。
天魄山山頂
展望台には先客が一人、人生の先輩がラジオを聞きながら横になり、
涼しい場所でプライベートな時間をゆったり過ごしていらっしゃいまして、
おいらは軽く言葉を交わし、あとは邪魔しないように展望を確認して戻ってきました。
で、おいらもこんなゆったりとした時間の過ごし方してみたいとちょっと羨ましく思えたんです。
それが頭にあったものだから、おいらも山の上の涼しい場所で過ごそうと、思いついたのが戸塚森

と、その前に余談ですが、天魄山展望台は重量制限がありそうな階段で、踏み抜きそうになるので要注意。
展望はというと、周りの木々が遮ってるので、あまりよくありません。
展望台付近に三角点があるはずなのですが、藪に囲まれてるので探すのはあきらめました。

話が行ったり来たりしますが、戸塚森の展望台あたりでのんびり時間を過ごそうかと家を出た。
石鳥谷に入って大正橋を渡り、戸塚森の西側に出たら、背後にある権現堂山が目に入った。
あっちの方が涼しそうだなと急遽目的変更。

権現堂山の登山口は民家の前を通り過ぎて、溜池の辺りと本に書かれていて、
最初に登った時は、その溜池のところに車を置いて登山していました。
それで今回もそこに車を置いてと、道を進んでいくと、民家の前から耕作地に向かうところに
車止めをするかのようにタイヤが置かれてました。
そこで頭に浮かんだのが、前回の登山の帰りに案内板をよく見たら「私有地云々」という注意書きがあったこと。
当時は車を停めた溜池付近のことかと思っていたんですが、「この辺一帯が私有地?」と思い、
登山道として開放してるけど、耕作地もあることなので、車の進入されるのは嫌なのかも。と考えて
民家に向かう分岐まで戻って、駐車。
分岐に止める
左が民家の方で、右の林道の先まで行けば、確か登山道が近いはずなのですが、あいにくと工事中。

歩いて行くかと数歩進んだ、左手の杉林に踏み跡を発見。
これは?と進んでみると、水源管理のための踏み跡でした。
そのあと林の斜面にピンクのマーキングを目にして、もしや登山道に続くものかと、追って行きました。
ピンクマーキング

杉林を尾根方向にある程度歩いたら、それ以上先にマーキングはまったく無し。
方向的に尾根に沿って進めば登山道に出ると、そのまま進んだのはいいのだけど、
藪が濃くなる
杉林を抜けたら、藪が濃くて進みづらい。
ちょっと登って展望を楽しむくらいの覚悟で来てるものだから、わざわざ藪漕ぎしなくてもと、
やっぱり林道を進んで行った方が確実と、車に戻ることにしたんです。
その戻り道でやっちゃいました。
倒木に足をかけたら、倒木ごと斜面を滑り落ち、これがまた落ちたところがちょっとした沢の上。
その時は水が流れてないものの泥がたっぷりで、ズボンにしっかりついてしまった。
そんなことがあったので、あたふたと車に戻って帰宅したと言うわけである。
これが日曜日にあった出来事でした。

せっかく登ろうとした山だから、近々登ろうと考えてます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2019/06/07(金) 08:55:38|
  2. 日常
<<雨が止んだら強風 | ホーム | ついてない?>>