太田薬師コース(盛岡散策路)

今回はちょっと「ズル」をしました。太田薬師を目指して車で出かけ、基点のあたりに駐車スペースがなく、かといって「ゆうあいの里」に勝手に停めるのもはばかられて、コースをしばらく車で進む。
が、途中で道を間違えてりんご園の中に入ってしまった。
ちょうど剪定してる人がいたので道を尋ねてみる。ついでに車を停めるところがないか聞いてみた。
すると先の方にかなりのスペースがあるとのこと。行ってみると鳥居があってその前が駐車スペースになっている。
先に一台停まっていたので、先行者がいるんだろうなと準備して歩き出す。
鳥居をくぐると車が何とか一台通れるほどの林道がある。それを登って行くのだが、結構荒れた道でした。
杉林をしばらく歩き登っていくと階段のある道との分岐がある。どっちを行くか迷って、階段のある方に行く。
この道はいわば「直登コース」でした。東北電力の鉄塔のある付近から、急勾配が続きました。
が、その前に出会いが・・・
マムシ
マムシ(クリックすると大きな画像で見れます)
登山道の脇にいて、危なく踏んづけるところでした。足元を見てて助かりました。

しばらく上がった所で、男の人2人とすれ違い、頂上付近でも男の人とすれ違いました。
けっこう登山してる人がいるもんだなと頂上に着く。
頂上には薬師神社がありました。そこから東の方が開けていて展望がよい。
ただ残念だったのはこの日の天気だった。霞んで遠くが見えない。
頂上
頂上から東方向を望む。

しばらく眺めて降りるはじめる。コースの案内が神社の裏にあって、道がぐるりと山を回るようになっていた。車でも来れるようだが、ぬかるんでいて、引っかかったら大変だろうなと思いながら降りる。
あっという間に駐車場に着いた。
駐車場
ここも展望がよかった。

登り始めて降りてくるまで大体1時間。コース基点からだと800mぐらいズルしてるから、大体2時間ぐらいのコースですね。見所は頂上からの展望でしょう。晴れた日に来たいものです。
2kmちょっとの散策でした。 ←よければクリックお願いします。