FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

三連休は最強寒波襲来・・・

天気予報で三連休は最強寒波襲来の上、雪マークが付いていた。
そんなものだから、三連休は家でのんびり温々過ごす予定を立てていたのですが、
土曜日は緊急修理の依頼から休日出勤。
思ったよりも雪は降らなかったけど、朝出した水道が昼間に凍ってたくらい寒い日でした。
寒いのは寒いけど、おいら的にはいつもの冬にようやくなった。ぐらいの気持ちでした。

あくる日曜日のんびり起きてみたら、意外に青空バッチシ。
おまけにそんなに寒くない。予想外の天候でありました。
そんな時に頭に浮かんだのは三週間前の『朝島山』へ朝島大権現から挑んだ事。
時間切れで戻ったのが、ずっと心に引っかかっていたんです。
また挑戦してみようと思い立ち、家を出発。

大ケ生から朝島山の東側に回り込もうと車を走らせたのですが・・・・

大ケ生に入ると、意外と雪が無い。
ふと、これなら峠まで行ければ鬼ヶ瀬山も登れるんじゃない?と思ってしまいました。
乙部三山で、冬期に歩いたことがないのは鬼ヶ瀬山だけなので、そのまま峠に向かいました。
稲荷大明神
いつものように稲荷大明神にご挨拶して上がります。

積雪はそれほどなくて、気にもしないで林の中を上がって行きました。
林

楽勝と思われたのは、鉄塔下に出るまでで、
鉄塔下

その後は積雪たっぷり。
足跡
おいらの後ろに道はできる。であります。

鉄塔管理道は長靴ギリギリの積雪をズボズボ歩いたら、足が結構冷えてきて、
薄い靴下履いてきたのは失敗だったなと反省。
でも、上半身は日差しがあって風もないものだから、暑いくらい。
帽子を取って、手袋を軍手に変えて、タオルを首に巻いて、エッサホイサと上がって行きました。

鉄塔管理道から、林に入ると笹藪。
笹藪
この日、履いてたのは撥水加工がしてあるけど、薄手のズボン。
そのまま藪こぎすると笹に積もってる雪がズボンにあたり、これまた結構冷たい。
トレッキングポールで、笹についてる雪払いをしながら、一歩一歩進んでると、突然、後ろから声。
まさか登ってくる人がいるとは思ってなかったから、びっくり。

挨拶を交わすと、途中で手袋落としてましたよと話されて、確かめてみるとポケットにない。
おいらは鉄塔経由で大回りしてきたけど、単独行の方はショートカットして上がってきたので、
足跡の方向が違うから出会うとは思ってなかったらしく、拾ってこなくてすみませんと謝られてしまいました。

ここから先は私が先行しますと、前を進んでもらいました。
先行してもらう。
おいらと違って完全冬山仕様なので、雪など気にせずスタスタ。
おいらの前に道ができたのはいいのですが、この頃には足に疲れが出て、おいらはヨタヨタ。
完全に置いていかれました。

鬼ヶ瀬山の山頂で追いついて言葉を交わしたあと、おいらが景色を撮ってる間に
単独行の方はさらに西側の展望地に行ってしまいました。
おいらは登頂記念を2枚撮影。
登頂記念
登頂記念
そのあと三角点にご挨拶と掘り出そうと思ったら、微妙に位置がわからない。
雪を足で蹴飛ばしながら掘ってみたら、硬いものを発見。
それは金属の境界杭だったんですが、それを思わず手で雪を払ってしまい、これが大失敗。
しばらくすると軍手についた雪が溶けて濡れてきて冷たい。
掘り出す前に諦めました。

体が冷えてきたので、木々の間からの展望を見ながらエッサホイサと戻ります。
鉄塔のところで展望を眺めて、
展望

途中、ショートカットしようかどうか悩んだところで手袋回収。
動物達ご利用のコース
この場所、獣道らしく多くの小動物がご利用の様子。
ここから尾根に上がればと悩んだけど、藪で服がビリビリになりそうなのでやめたんです。
そうか、写真を撮る時に落としたのかと納得。

管理道をショートカットする途中で、再び単独行の方に追いつかれ抜かれてしまいました。
先行される

鉄塔下で展望を眺めて
展望
そのあとは二人並んで下って、稲荷大明神に報告してゴール。

帰り支度をしながら話を伺うと、網張や八幡平に出かけるそうで、おいらと違って冬山はベテランなようでした。
なるほど雪を気にせずスタスタ行くのも納得であります。

GPSログ
鬼ヶ瀬山GPSログ
歩行距離は4.7km、行動時間は3時間ちょっとでした。
春先は蕨を収穫しながら2時間ちょっとぐらいですから、一時間ほど余計にかかりました。

そんな日曜日を過ごして、祝日の月曜日。
寒波襲来のニュースがテレビで流れる部屋の窓の外、
柿
のんびり柿の実をつついてる鳥がいるくらい穏やかであります。
寒波襲来に身構えてたおいら、拍子抜けの3連休でした。

←よければクリックお願いします。
  1. 2019/02/11(月) 15:10:54|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪降りの週末、悪態をつく | ホーム | 三角点>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/2147-1425c089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック