二ツ森コース(盛岡散策路)

最近、散策が趣味になったバッカスです。
今日は散策コースの「二ツ森コース」に出かけました。
しっかり準備して、水筒に入れる水をどうせなら近所の「大慈清水」「青龍水」でつめて行こうと出かけたものの、今日はなぜかテントを張ったりと混んでいたので、パスして出かけた。
途中のコンビニか自販機で何か買えばいいやと思ったのだ。これが今日の失敗だった。

盛岡の中心を流れる中津川の上流にコースがあるからと中津川まで行って川沿いに歩く。
歩道が整備されてるので歩きやすく、鮎釣りをしてる人を眺めながら歩く。
やはり道行く人も釣果が気になるようで、足を止めてしばらく見ていく人がいました。
山岸付近
山岸付近、それぞれの人が自分の時間を楽しんでいました。

川沿いに歩いていてふと気づく。そうだ、水はどうしよう?二ツ森コースはずっと山の中である。
水場があるとは限らない。そう思って道路にいったん出て自販機を探しながら歩き、なんとかコースに入る前にゲットできた。
11時ごろ起点となる薬師神社に着く。ちゃんと道中の安全を祈願する。
そこから道路沿いに歩くと、普通の家の裏側に入り口があった。
排水溝の蓋の上が登リ口だった。しばらく歩いて行くと案内板の下に「熊注意」の文字が・・・
あわてて、熊鈴を付ける。カモシカだったらまだしも、熊に会うのはさすがにまずい。(笑)
小道を登っていくと車が通れる作業道に出た。案内板どおりに歩いていると珍しいものがあった。
馬そり
馬ソリ(荷台にある石は空荷で引く時、後ろが跳ね上がらないようにするためだ)

どうやら最近も使ってるもののようで手入れがされている。使ってるところみたかったな。
作業道は木を管理するための道のようで、山側は広葉樹林で谷側が杉林になっている。
夏が間近なのかセミの合唱が聞こえる中、歩いていると下草を刈ってあるところが上の方に伸びている。
ついでだからと二ツ森山の頂上まで登る。地図には三角点マーク(測量の基点)があるので、眺望が見られるかと思ったが、残念ながら林の中で周りが見えなかった。
三角点もさがしてみたが見つけられず残念。

元の道に戻り、二ツ森山を後にして進むと分岐があるがしっかり案内板があるので迷うことはない。
汗だくになってきたので、着替えと休憩をしようと綱取トンネル公園に寄ってみた。
林を抜ける辺りでラジオの音が聞こえる。行ってみると車で来た人があずまやで食事中だった。
邪魔しないようにと大回りして、展望のいいところにいくが、途切れ途切れに会話が耳に入る。
どうやら、おいらに興味がそそられてるらしい。
そんなところで着替えたりするわけにはいかず、すぐ退散する。
折り返し地点の綱取スポーツセンターでゆっくり休もうとコースを歩く。
歩行
綱取トンネル公園付近

ここからは下りになっていて、時々歓声が聞こえた。どうやら大会が開かれてるらしい。
いったん車道に出て、スポーツセンターまで登る。テニスの大会とサッカーの大会行われていて、応援の父兄がごった返していた。ここでもちょっと浮いた存在であった。
何しろ熊鈴を鳴らしながら大汗をかいて歩いてるのだから。ちょっとした不審人物である。
コースがどこだかわからず、サッカーグランド沿いに試合を見ながら歩く。
駐車場の奥がコースになっていた。
綱取スポーツセンター

道沿いに歩き尾根まで上がる。ここからはずっと下りで、沢沿いに歩く形になる。
ところどころに作業小屋があったり、畑や田圃があるので、車の往来がある。
この道を歩いてる人はほとんどいないらしく、たいてい「何してんの?」という感じで通り過ぎていく。
沢を流れる水音を聞きながら歩き、家が立ち並ぶ場所に出た。
なんか見覚えあると思ったら、お客さんの家の近くだった。ここに出るんだと歩きを進め、終点の一本松に到着する。
森林浴とか野草を楽しみに歩くにはいいコースでした。

帰りは浅岸を散策しながら加賀野交差点に向かう。高校時代この辺りはランニングコースでしたが、すっかり変わっていました。そして加賀野交差点手前で「久慈次郎居住地」の碑があるのに気づく。
久慈次郎碑
久慈次郎は野球の名選手だった人です。

そこから家までまっすぐ歩き、途中、十六羅漢で祭りがあることを知る。
夜に見に来ようと思ってたのだが、夕ご飯を食べた後、うとうとしてしまい、気がついたら21時過ぎ、終わってしまっていた。残念!!

そしてもう一つ、「大慈清水」「青龍水」で豆腐とところてんを振舞う行事が行われていたそうだ。
出発のとき、水を汲んでいれば、何があるか聞けれたのに、そのまま通りすぎてしまったのを後悔した。
おいしい豆腐&ところてんが食べれたのに残念!

今日はうろうろ19kmほど歩く。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/07/12(日) 09:18:46|
  2. 盛岡散策路
<<太田薬師コース(盛岡散策路) | ホーム | クラス対抗>>