FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

雷田山の羽黒山

昨日、雷田山に登った時、「お羽黒山」があることを知った。
山形の出羽三山に由来するものだろうと予想して、山歩きついでに見たいなと思ってたんです。
けれども場所が分かりませんでした。
帰ってから、ログを航空写真に表すとき、道に見えるものを発見。
その先にはなんとなく建物らしきものも・・・

あそこかも・・・ と行ってみた。

いろいろあって3時間ほどかかり、昨日駐車した場所と同じところに駐車。
駐車場所
その先には作業道跡のようなものがありました。
これが参道かと歩き始めます。
ちょっと歩くと折れた枝が落ちていて、どかしながら進みましたが、斜面に道が見当たりません。

おかしいなぁと戻りながら気をつけて斜面を見ていると、ちょうど折れた枝をどかしたところに踏み跡。
参道入口
車を停めたところから30mぐらいのところにありました。

ヨイショコラショと登っていくとありました。
羽黒山神社
羽黒山神社。

鞘堂の中に小さな祠が入ってる形でした。
中に祠
いい年でありますようにと祈願して戻ろうと思ったら、登ってくる男性がありました。

話を伺うと看板がある家の人で、明日は地区の正月飾りを集めて、どんと焼きをするから、しめ飾りを付け替え来たという。
昔は社の手前にある広場で焼いていたけど、火事騒ぎになったことがあるとか、
ここは羽黒山だけど、湯殿山は盛岡の内丸にあって、よく行き来しているとか、
何度も出羽三山に行ってるようで、即身仏の話や神社の話などを事細かく話をされて、
最後には明日行われる行事などもずっと続けていきたいとおっしゃられてました。
10分ほど話し込んでお別れしました。
お別れ

家に戻ってログを見ると、ちょっと違ってました。
羽黒山神社
行動時間は40分ほど、行動距離は750mぐらいの山歩きでした。
家から20分ぐらいで着く場所に3時間かかった話はデータの整理が出来てから。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2019/01/14(月) 20:35:10|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<杉林の山でした。 | ホーム | 「お羽黒山」は見逃した。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/2134-7ba5b83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック