FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

クリスマスから悩んでます

クリスマスイブに山歩きを納めをして、風呂で汗を流そうと思ったら、風呂釜が不調。
スイッチを入れるのだが、点火した途端停止してしまう。
どこが悪いか確かめようとしたのだが、薄暗いこともあって、明日のクリスマスに持ち越し。

さて、世間一般はクリスマスだが、おいらの家では関係なし。
ケーキすら食べもしない。プレゼントは大人なのでサンタさんから貰えない。
いやそんなことよりも現実問題として年末年始に風呂に入れないのは大問題。
仕事を休んでも解決せねば・・・・

そんなわけで、朝から風呂釜をバラして点検。
何しろ古い風呂釜なので、とっくに取り扱い説明書がない。
風呂釜
そこでおそらくコントロール基盤ではないかと外してみる。
希であるけれど、コントロール基盤のハンダ割れとか接触不良が故障の原因になることがあるのだ。

調べてみたが基盤に怪しいところがない。
コントロール基盤
そうなれば、コントロール基盤に接続してあるどこかに不具合があるはず。
電源は来ていて、送風機・電磁ポンプ・イグナイターは稼動音があるから問題はない。
リモコン・タイマーは入れると点火することから、これも問題がない。
そうなれば危険防止関係か・・・・炎検出器か空焚き防止関連だろうと目星をつけた。
とりあえずコントロール基盤を取り付けようと、かがみこんだとき事件発生。

胸ポケットに入れてた携帯がポロリ。
風呂釜の横にある排水口の中にすべり落ちてしまった。
運の悪いことに、ちょっと前から充電の接続口の蓋が緩み簡単に外れやすくなっていて
防水機能が不完全。
大慌てで取り出したものの、すっかり水没してたので、完全にアウト。
それでも何とかなるかとバッテリーを外して、乾かしてみた。

と、この間に風呂釜不調の原因判明。
ヘドロに浸かったので汚れを落そうと、浴槽から水を汲もうとして、びっくりポン。
浴槽に水がなかったのである。
結局、空焚き防止装置が働いていただけであった。
それにしても、前日(23日)に浴槽を掃除して、水を張ったのに何で・・・とショック。
おそらく栓がしっかり閉まってなくて、徐々に抜けたのだと思うのだけど、
蓋をしていたものだからそれにまったく気がつかなかった。
まったく盲点であった。

と言うことで、お風呂の問題は解決したのだが、携帯という、新しい問題が出てしまった。
乾かしてみたけど電源入らず、とりあえず、古い携帯にSIMを入れて使ってるのだけど、
バッテリーの持ちが悪く、一日の使用に耐えないもので、修理しようか、新しい機種にするか、
それともこの際、スマホ・・・ と悩んでます。
この問題、今年中に解決したいものです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2018/12/27(木) 18:56:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青空は広がってる。 | ホーム | 登り納め2019>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/2124-bdbbf1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック