FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

駐車スペースを探すのが大変。

洞ヶ森に登ったあとに、ちょっとした買い物がてら、乙部にある高陣山に行くつもりでした。
高陣山は、ちょっと前に登ろうと思って出かけたものの、予定していたルートが果樹園の通行道路。
車の置き場がないなと引き返した山であります。
再挑戦をと思ってたのですが、洞ヶ森で思いもよらない急傾斜を下る時、
尻餅をついてしまい、ズボンが泥だらけ。 
おまけに予定外のアップダウンを歩き、リハビリのつもりだったけど、若干痛みが出てきた。
そんなわけでそのまま高陣山に行くわけにはいかず、家に引き返します。

昼飯を食べながら、地形図を眺め考えた。
高陣山は標高198mほどの典型的な里山である。
どう考えてもそんなに苦労する山ではない。
大きな段差や、急傾斜はないだろうから、普段の歩きとはさほど変わらない。
そんなに膝の負担はないだろう。
問題は駐車スペースである。
そう思って、高陣山へ行くことを決意した。

目をつけたのは東側にある配水施設。
ここなら駐車スペースがあるだろう。と思っていってみたら、直ぐ脇がリンゴ園。
収穫時期の好天とあって、お手伝いの人の車やらなんやら空きスペースに停めてあり、
とてもじゃないけど、停められない。

さてな、どうしよう?と考えて麓の館山神社からのアプローチを思いついた。
館山神社はおいらの好きな「黒川さんさ」の発祥地。
そして高陣山と名のついた語源である「黒川舘」があった場所。
黒川舘跡
ここを利用してと思ってたら、上がっていくと杉林の先に果樹園が見えて、作業中。
さすがに気が引けて断念。

このままでは帰れないと、地形図にある南側の山頂まで続く破線の道に行ってみることにした。
その破線へ続く道の入口がわかりづらくて、何度も道を行ったり来たり・・・・・
気がつけば、1時間近くウロウロ。
何度か行き来してるうちに人影が見えて、家の序口に停車。
入口
聞いてみたら、ちょっと入った正面が入口。
道が分かれてるところから見ると、この道が陰になってて見えませんでした。

登っていったら、牧草地みたいで、見晴らしのいい場所に出た。
耕作地

山頂まで続く破線の入口は、もっと先だと進むとほぼ廃道状態。
道路

見晴らしのいい場所に車を停めて、この辺がなんとなく道に見えると林に突入。
林へ突入。
でも、道らしきものに出会わないまま、山頂方向に登る。

さほど苦労することもなく頂上到着。
高陣山頂上

三角点タッチ
三等三角点 点名:高陣

登頂記念
登頂記念

あとは方向を見定めて来た方向に戻るつもりが、子供たちの声に惑わされて
果樹園方向に下ってしまい、周りの様子を見て進路変更。
南側の住宅地の公園から聞こえてると思ったら、果樹園で遊ぶ子供たちの声のようでした。

そんなこんなで、車に到着。
戻る

大展望を眺めて、山歩き終了。
合成写真
山歩きより、駐車スペースを探すのがたいへんでした。

そんな山歩きの記録。
GPSログ
行動距離は1kmちょっと、行動時間は約30分。
駐車スペースにたどり着くまでが大変でした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2018/11/22(木) 19:40:50|
  2. 高陣山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<勤労感謝の日 | ホーム | 徘徊リハビリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/2108-18ca8ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック