FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

快晴の日曜日

快晴の日曜日。
朝目覚めると、週末に体調崩した親父が、いつもだったら居るはずの居間に見当たらない。
もしかして、まだ布団の中?まさかの一大事?と頭を過ぎる。
恐る恐る覗いてみると、とっくに布団はもぬけの殻。
体調がすっかり戻ってしまったようで、朝早く車でどこかに出かけてしまっていた。
ずっと何かあっては・・・ と思ってたおいらは若干の脱力感に襲われる。

そんなこんなで心配事がなくなったので、山歩きに出かけた。
いつもの年のこの時期は、のんびり山歩きをしたくて、ちょっと高い山を歩いているのだけど、
膝に痛みがあって、自転車もしばらく乗ってないほど曲げ伸ばしが辛く、さすがに長い距離歩くのは
止めたほうがいいと、まだ登ったことのない里山歩きを考えていた。

目指す山に行ってみると、登山ポイントと考えてた道が、果樹園に続いてる道で、
収穫作業してる間を縫っていくのが気が引けて、他にないかと山をグルリ。
結局、駐車スペースを見つけれず撤退。
作戦の練り直しである。

それにしても雲がほとんど無い青空が広がっているので、このまま帰るのはもったいない。
そこで展望が広がる朝島山に行ってみることにした。

中央コースから入山して、エッサホイサ。
中央コース
さすがに急登は膝に辛く、

ご苦労様休憩所(勝手に命名)で一休み。
休憩所

そのあとは色づく木々を眺めながら歩き、
紅葉

山頂到着。
朝島山山頂
山頂にはご夫婦の方が休んでおられ、おいらと入れ替わりで出発。

一人展望を楽しみます。
朝島山展望

岩手山を眺め
岩手山
 
早池峰山も眺め
早池峰山
展望をじっくり堪能して引き返しました。

やっぱり踏ん張りながら膝を曲げるのが辛くて、下りはかなりきつかった。
山頂から車まで30分ぐらいのものだけど、
駐車スペース
この日のおいらには1時間以上に感じました。
膝の痛みに苦しみましたが、やっぱり登ってよかった。満足の山歩きでした。

GPSログ
GPSログ
行動時間は1時間20分ぐらい。行動距離は約2km。

そんな山歩きをして帰ってきましたが、親父はまだ帰っておらず、
どこをふらついてるんだかと出かけたら、ワンマン電車の乗り方に戸惑うことになってしまいました。
おいら自身もふらふら出歩いていて、似たもの親子だなと思った記事はこの次に。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2018/10/22(月) 11:23:34|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<快晴の日曜日は「どんど晴れ」 | ホーム | 体調崩す>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/2097-3d3936ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック