fc2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

ため息つきつつ、下る。

この記事は『ヨタヨタ登る』の続きです。
読んでない方は↑クリックしてその記事にどうぞ。

ヨタヨタ登っていって、傾斜がなだらかになり、向こう側のピークが目に入ったら、
ピークにあがる
気持ちが楽になりました。なにせ後は、ほぼ下り。

1490m付近を通過して下りに入り、焼石岳へ向かう分岐。
分岐
焼石岳への途中にある権四郎森(1492m地点)を見に行く予定だったけど、
完全に余裕なくして、南本内岳山頂を目指します。

なにせすぐそこに見えてますから。
まもなく山頂

ヒィフゥ・ヒィフゥ言いながら、なんとかたどり着きました。

6年ぶりの南本内岳山頂
南本内岳山頂
案内図のコースタイムだと3時間ですが、4時間10分ほどかかって到着でありました。

ため息つきつつ、残雪が残ってる焼石岳を見ながら展望昼食。
展望昼食

大展望の山頂なのですが、この日は雲が低めで
北方向
岩手山や姫神山などは確認できず。
たっぷり時間をとって休憩したら、尾根コースを下ります。

トコトコ下って9合目に水場あり。
9合目
振り返ってみると、南本内岳山頂が立派なピークに見えました。
初めて登った時から、ピークより下に山頂の柱があるのか不思議だったのだけれど、
やっぱりあそこが山頂だと、納得してしまいました。

そのまま下って8合目。
八合目
そうか、尾根コースを登ってこその南本内岳なのか。
と、ますます納得。

そんなこんなで下ってきたけど、尾根からお花畑に下りるところが急傾斜。
お花畑へ
だんだん膝の痛みが半端ない。

なんとかお花畑に下り、力尽きてひっくり返る。
青空
空を眺めながら、こんなにいい天気なのに、自分の調子の悪さにガックリ。
そのあとは、こんなはずではなかった・・・ と、ため息つきつつ、休み休み下ってました。

『泣きっ面に蜂』とはよく言ったもので、
そのあとカメラの調子が悪くなり、ピントがずれた写真がいっぱい。
ピントが合わない
この写真を撮る頃には、レンズを動かすモーターが唸りを上げて、画面が定まらない。
カメラもダメになっちゃったか・・・・ と、ますますため息つきながら、コースを下り、
だんだん思ったように足が動かなくなってきて、よろよろと車に到着。

GPSログ
GPSログ
行動時間は8時間10分ほど、行動距離は約11km。
とりあえずこれで分県登山ガイド『岩手県の山』を、岩手県側から全制覇であります。
今回は調子がイマイチなのに、山歩きに行って、あまり楽しめませんでした。
秋にもう一度登ろうかと思案中であります。
←よければクリックお願いします。
  1. 2018/08/15(水) 07:22:06|
  2. 焼石連峰(東焼石岳・南本内岳)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっちまった・・・ | ホーム | ヨタヨタ登る。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/2061-0e056300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック