FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

見立温泉

南本内岳登山口までのアプローチを確認したら、鷲合森鉱山跡にある見立温泉を探索しに行きました。
最初に来た時は道筋に看板があるとネットにあったので、すぐ見つかるだろうと思ってたのですが、
看板の影も形も痕跡もなくて見つけられず、帰ってから場所がわかるヒントないかと探してました。

いろいろネットの文献を読むと、「林道入口から4kmほど」というヒントと、
「舗装路が途切れたところから、20分ぐらい歩いたところ」というヒントを見つけた。
この二つを頼りに林道分岐を鷲合森へ向かう。
分岐点
舗装路が途切れたところから、車の距離計を見ながら行くと、整地されてる付近だった。
やっぱり整地されたのかと思ったのだけど、ネットにある写真では、下ってたどり着くようなので、
整地されてるのは山側だから、違うのではと川沿い側を見ながら車を走らせた。

整地されてる所をすぎて、左にヘアピンカーブの地点で、川沿いに向かう道みたいなものがあり、
それが気になって車を停めた。
けど、それは雨水を沢に逃すために作られたもののようで、すぐ先で終点。
がっかりしながら、車に戻る時に気がついた、古いピンクテープの目印があることに。
見立温泉入口
写真の正面にそれがあるのがわかるでしょうか?
草をかき分けて入ってみると、踏み跡が続いてました。

これかなと進んでいくと見えてきました。
見立温泉

ようやく到着であります。
湯船
どうやら誰かがときどき掃除をしているようで意外と綺麗。
手を入れてみるとおいら好みの温度。お風呂に入る準備してこなかったのが、残念無念。

仕方がないので足だけ浸かる。
足を入れてみた。

源泉かけ流しの露天風呂
滝が見える
ちらりと滝も見えて、なかなかの風情でした。
掃除道具も設置してありましたので、お湯を抜いて掃除してから、ゆっくり入るのがオススメかと・・・
紅葉の時期に堪能しに行こうかと思ったりしてます。

地図
map
←よければクリックお願いします。
  1. 2018/08/14(火) 10:50:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヨタヨタ登る。 | ホーム | 『山の日』の出来事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/2059-57b42222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック