FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

ぐずつき模様の日曜日

年度初めの日曜日、ぐずつき模様のお天気なので、ゆっくり家で休むつもりだったのですが、
あいにく他の会社の年度変わりのゴタゴタに巻き込まれ、日曜の朝早く書類一式届けることに・・・

出かけるのなら、ついでに目をつけていた山にちょっと寄ろうと頭に浮かぶ。

目指したのは蟹沢山。
干支の山、犬ヶ森に登ったとき、山頂近くに東北電力の鉄塔があるのが見えて、
こりゃ、鉄塔監視路を使えば容易に登れるんじゃない。と考えていたものの、それっきり忘れていた。
ちょうど出かける道筋にあるので、寄ってみることにした。

飯岡山と蟹沢山の間にある道を南側から進入して、配水施設のちょい先に鉄塔監視路の案内あり。
入り口
「羽中線 8 ↑」に向かってちょこっと登って鉄塔過ぎると

走ってきた道路の切り通しの上に出て、帰りはここから道路に下りればショートカット
切り通しの上に出る
できそうだと見回すも藪が濃くて無理そうだと判断。

そこからは尾根にある鉄塔に向かってエッサホイサ。
尾根の鉄塔

鉄塔からはピンクの目印がついいてて、
目印あり

踏み跡辿って最初のピーク。
最初のピーク
もう少し先にピークがあって、あそこが頂上に違いないとテクテク。

三角点が無い山だけど、ピンクの目印がついてるから山頂プレートがあるかもと、
真ん中ピーク
淡い期待があったものの、まったく見当たらず・・・

おっと、先にもピークがある。頂上はあっちか?
最後のピーク
さらに足を伸ばしたものの、やっぱり頂上を示すものは見当たらず。

そこから下には大岩があって、何かあるかと行って見たけど、何も無し。
大岩

ピークを比べるようにしながら戻って、一番高いのは真ん中のピーク
松の間にある岩
松の木の間にある岩が頂上かと・・・
座り心地を確かめたら、戻ります。

鉄塔から今年は山にはまだ雪がたっぷりだなと眺めて
箱ヶ森方向

おいらの車が不法投棄と間違えられる前に戻ってこれました。
不法投棄

GPSログ
GPSログ
行動距離はおよそ1.3km、行動時間は45分ほど。

帰宅する道すがら、そういえばまだ目をつけてた山があるんだよなと思い出し、
そこにもちょっと寄ってみるつもりで方向転換。
で、次回の記事に続く・・・ ←よければクリックお願いします。
  1. 2018/04/04(水) 11:00:32|
  2. 蟹沢山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昼だけど、アサダ | ホーム | 里山徘徊>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/2005-6688bc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック