FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

風邪気味の山歩き

咳き込みながら朝を迎えた日曜日、ちょっと寒いなと起きたら鼻水ズルズル。
こりゃ、風邪かと思いながら、ラジオをつけた。
ラジオでは「岩手の山トレッキングガイド」で、この間、紫波町で開かれたトークショーの放送していた。
「山であった人に街であっても、服装が違うからわからない」という話題があって、
おいらは普段の格好でも登ってるから、どこで会ってもわかるだろうなぁと、
思いつつ、トークショーを聞いてたことが頭に浮かぶ。

トークショーでは紫波町の山がメインの話題。
その中で遠野の山が話に出て、それが登ったことがなかったから気になりました。
その山は胴具足山。地形図を見ると山頂近くまで道がありました。
雪解けを待って行こうと思っていたのですが、このところ急速に雪が溶けたから、
そろそろどうなの?と、風邪薬を飲んで、咳と鼻水が治まったのをいいことに、下見にと出かけた。

車を走らせて遠野市宮守町達曽部の長崎地区。
目指す林道の入口は除雪の影響で雪が溶けずに残っていて、車は入れない。
林道入口
けれどその先はすっかり雪解け。

これなら来週には行けるかもと思ったものの、入口に気になる看板。
入山禁止
入山禁止の看板。
理由は「山菜等の採取禁止」によるもの、ということなので、
それなら山菜などが出る前なら、怒られることはないだろうと、このまま登ってみることにした。

林道に入ってみると車が通れそうなのは、耕作地の横を通るあたりまで。
耕作地
そのあとは道が荒れ気味、ずっと行くと雨掘れがあるので、この辺に停めた方がいいでしょう。
地形図を眺めた時、林道がかなり長いので、行けるところまで車でと考えてましたが、
雪が溶けてもこれでは無理だなと歩いてました。

林道は沢に沿って作られていて、胴具足山方向は結構な急傾斜。
林道を歩く
林道が使えないなら、直登でと思っていたんだけど、流石にちょっときつそう。
どこか傾斜が緩やかな取り付き場所を探しながら歩くんですが、行けども行けど急傾斜。

とちゅう左手に「武市記念林」の碑があって、
武市記念林
すぐ先が大きく雨掘れ。車高の高い四駆でここまで来れても、その先は行けません。
道が細いので方向変換が難しいから、来てしまったら大変だろうな。
なんてことを考えながら、一休み。
その時に飲み物も準備してこなかったことに気づく。
ついでにGPSロガーの電源を入れてなかったことも・・・・
どうやら風邪気味だったせいか、ボーッとしていたらしい。

反省しながら、さらに進んでいくとちょっと開けた場所。
広場

斜面も緩やかだしと取り付いてみたら、作業道跡があって
作業道らしい
これを使えばと辿ってみたら、すぐ先で崩落。

結局そのまま斜面を直登。
斜面を上がる

エッサホイサと上がって林道に出て
上の林道
林道沿いに上がるか、直登するかちょいと悩んで、

山頂まで距離がなさそうに思えて、直登。
が、緩斜面になったら、雪が緩んでて踏み抜き多数。

結構時間がかかって、頂上到着。
胴具足山頂上

登頂記念は山頂プレートで
山頂プレート
山頂プレートのマークから三等三角点だから、どこかに石柱の三角点があると考えて、
足探りで探してみたけれど、見つからない。

がっかりして目線をあげたら、そこにも山頂プレート。
山頂プレート
こっちでも登頂記念を撮って、やっぱりこの辺だと探すも、土に埋もれてるのか発見できず・・・・

残念とあきらめて、林道方向に下ります。
なるべく傾斜が緩やかなところを降りていくと、登ってきた広場付近に出て、
林道を戻り、無事、車に到着。
停車場所

GPSログ
GPSログ
行動距離は推定4.5kmぐらい、行動時間は写真データのタイムスタンプから推察して、1時間45分ほど。
山歩きして、体が芯から温まったせいか調子がよく、風邪の症状は治まったまま。
こりゃ、治ったと思ってブログを書いたら、夜中に咳が出てぶり返す。
次の日は寝不足の朝を迎えてしまいました。
油断大敵であります。
←よければクリックお願いします。
  1. 2018/03/21(水) 12:14:21|
  2. 胴具足山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんとなく | ホーム | 三角点はどこだ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/2001-206128d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック