(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

ちょっとのつもりでしっかりと山歩き。

震災の日、いつもならば普段の生活の中で、震災発生時の時間に黙祷をしてるのですが、
日曜日とあって、海の近くで黙祷したいと思って出かけた。
と、前の記事に書いたけど、実を言うと今の被災地の様子が見たかったというのが心の中にあった。
被災があって、4~5年は復旧してきた感じがして、おいらも喜んでいたんだけど、
ここしばらくは足踏みしてる感じで、いつ行っても工事中だらけ。
復興というより、被災前の生活状況に戻るのもまだ先に思える。
どっかの政党が選挙のたびに「復興への加速」を公約に上げてるけど、
それがだんだん公約の後の方に掲げられきていて、現時点では「復興への加速」より、
党首の立場が問題になっていて・・・・・って話が逸れました。

そんなおいらの愚痴は置いといて、
陸前高田の一本松で黙祷を考えて、車を走らせていたんですが、
仁沢峠を抜けると、周りの雪がほとんどない。
こっちは山歩きできるなぁと車を走らせて陸前高田に入ると、
竹駒のあたりで、道路案内の看板に「←氷上山」とあって、
そうだ、氷上山はどうなってるんだろうと、コンビニの前で引き返して行ってみた。

前に上ったときは参考書に紹介されてるコースで、玉乃湯から登ったのだけど、
他に中央コース、すずらんコースがあって、山腹を通ってる林道から上がれることを、
地形図を見るようになってから知って、いつか登ってみようと思ってたんです。

玉乃湯までは雪があっても除雪してあるだろうな。とは思っていましたが、ずーっと雪ががありません。
その先の林道も舗装された快適な道。砂利道を予想していたおいらは拍子抜け。
快適に車を走らせて五合目登山口。
中央コース五合目登山口
すでに車が3台停まっていて、やっぱり山歩きシーズンだなと感じさせられました。
中央コースというのは、麓の氷上神社付近が登山口。
ですので、登山道というより、参道と言った方がいいのかもしれません。
五合目登山口の案内板を見ると「祈祷ヶ原 45分」とあります。
そこから山頂までは、そんなにかからなかった記憶があり、このくらいならこのままでも行けるんじゃない?
と、タオルと飲み物を持って出発。

鳥居をくぐって、しばらく歩き、林道を横切って、ちょっと上がったところに
紅山ボウシの原木記念碑。
紅山ボウシ発祥の地
植物に詳しくないおいら、へぇ~と見ただけで通りすぎ、

さらに上がって、大木のある六合目。
六合目
立派な木だなと眺めて上がっていくと

伐採地の脇に出て、展望が開けます。
展望
こうしてみると、津波がかなり奥まで到達したことがわかります。
ここから先は所々展望が見え、そのたびに足が止まってしましました。

七合目・八合目と順調に上がっていくと、所々に残雪あり。
そろそろ九合目かなと思ってると、登山道の南側に小さな祠。
祠
ちゃんとお参りしておきました。

そのすぐ先に建物か何かがあった跡があって、その先に小屋。
お手洗い
何だろうと思ったら、使用するには「ちょっと度胸がいる」トイレでした。

そのちょっと先が九合目。大きな岩の横に出て、祈祷ヶ原に到着。
祈祷ヶ原
なんだかんだと1時間かかって、結構バテ気味。

岩の上で休憩して、展望を眺めます。
岩からの展望
ちょうど逆光で水平線が見えづらいのが残念。

祈祷ヶ原で、4人組の団体さんとすれ違い、そこから先は雪の登山道。
登山道
滑ったり、踏み抜いたりして、結構歩きづらい。

まわり石と呼ばれる岩で休憩して、
まわり石
おにぎり準備してくりゃよかったな。と、コンビニの前で方向変換したのに、
寄らなかった事を後悔してました。

そこからまた雪の道を歩くのですが、でこぼこになってるのと雪が溶けてきてるのもあって、かなり歩きづらい。
結構時間がかかって、氷上神社奥宮到着。
奥宮

お参りをして、後ろの頂上に回りこむと、三人組の団体さんが昼食中。
昼食中

妙齢の女性にお尻をちょっと除けて貰って三角点。
三角点
三角点タッチは何だか遠慮してしまいました。

山頂から大船渡市内も眺めて
大船渡
お腹がすいたので引き返します。

まわり石で昼食中の方にご挨拶して、祈祷ヶ原で一息ついて
祈祷ヶ原
登山道を下りました。

下りは所々展望をみながらゆっくり歩いて六合目。
六合目の大木
根元の洞の中が焼けたようになっていて、よくこれで倒れないものだと感心しながら下って

登山口到着。
登山口到着
2時間ぐらいの山歩きのつもりが、3時間ほどの山歩きになりました。

GPSログ
GPSログ
行動距離は5.6kmほど、行動時間は約3時間
汗だくになってしまったものの、着替えは去年の夏から車に積みっぱなしのTシャツのみ。

車にいるうちはよかったものの、外で動き回っているうちに、寒さが身にしみました。
結果は前の記事に書いた通り。
風邪ひかなかった分、よかったのかな。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2018/03/15(木) 19:47:07|
  2. 氷上山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山で風邪をひいたか? | ホーム | トイレの中でサイレンを聞く。>>

コメント

こんにちは~!

氷上山歩いてみたいなと思いますが
登山口までのアクセス不明で行けない(笑)
ここはもう春山に近い状態なんですね。

三角点・・・座っている・・・
阿部陽子さんのお話し思い出しました(笑)
  1. URL |
  2. 2018/03/16(金) 11:26:42 |
  3. 桜子 #-
  4. [ 編集]

桜子さん、どうもです。

氷上山は陸前高田に向かっていくと、標識に「←氷上山」と出てますよ。
竹駒食堂のところを入って、あとは道なりです。

三角点・・・・ 実はおいらもよくやります。
結構座り心地いいものです。(笑)
  1. URL |
  2. 2018/03/16(金) 20:21:46 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1998-baad37b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック