FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

ドタバタの週末(その二)

土曜日の午前中は除雪機が壊れたところの除雪作業。
一応、すぐには直らないからと除雪機は貸出したのですが、
使い慣れないから、上手く除雪できないというので、代わりの作業。
とは言っても、木曜に降った分の残りを片付けるだけなんですが、
これが人の家なもので地面の様子がわからない。
除雪機を使ったことがないとわからないと思うんですが、土の地面や砂利の上だと
取り込んだ雪に石や土がくっついて、飛ばしてしまうことがあるんです。
除雪の方向に垣根があるんですが、その向こうは道路。
方向を考えて、遠くから平行に寄せて行く手順でやってると、
その家のやり方は通行量を見ながら直角に縦方向らしい。

そんなこんなで作業してると、会社が休みなのに、仕事が舞い込む。
①動かすと異音がする。←氷の塊が挟まってた。
②蓋が取れたけど、嵌めれない。←押し込んで解決。
③水が漏れてるんだけど・・・。←雪が巻き込まれて、それが溶けただけ。
その度に会社往復して、作業は確認して説明するだけ。
なんでこんな時にと思いながらの往復でした。

なんだかんだと時間が掛かって最後の仕上げ。
道路に近いので何か飛ばして通行してる人や車にに当ててはと、
慎重に除雪作業をしていたら、道路の先でなにやら大騒ぎ。
ありゃ、雪と一緒に石か何か飛ばしちまったか・・・・と、青ざめる。


そこへ血相変えておじさんがやってきて、大慌てで平謝り。
一瞬、状況が把握できずに、ポカン・・・
話をよく聞くと、バックして方向変換するときに、おいらの車にとぶつけたそうで
その様子から、こりゃ大破したのかと別の意味で青ざめるおいら。
行ってみたら、バンパーに傷が二箇所。
バンパーに傷
なぁんだ。とホッとする。
なにせかにせ、車で藪こぎしたり、雪道で一回転している車なんで、多少のキズはお構いなし。
そんなものだから気にすることはないですよと、そのまま作業続けていたら、
わざわざ会社の責任者の方と一緒に来られて、お詫びの品に芽吹き屋の冷凍和菓子を頂いた。
冷凍和菓子
あんなちょっとの傷なので、こっちが申し訳なくて恐縮のかぎりでございました。

除雪作業、午前中の予定が結局一日がかり。
午後から雪が降り始め、積もるようなら明日は通路だけ除雪に来ますと約束して帰宅。

その三に続く ←よければクリックお願いします。
  1. 2018/02/18(日) 22:10:06|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドタバタの週末(その三) | ホーム | ドタバタの週末(その一)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1986-d34fd837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック