FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

山の再生

一週間前、路外逸脱の作業していたのはこの辺。
現場
作業しながら、奥の伐採地からは展望がいいだろうな。
柏森山の山頂は写真の右手奥のピークだけど展望を見ながら登るのもいいかも、と思いついたものの
結局駐車スペースの問題があって、こちらからのアプローチはあきらめた。

そもそも柏森山の山頂は県道25号線の傍。
地形図ではその東側に林道らしい道が書かれているからその入り口辺りに駐車できないかと、土曜日に偵察。
が、伐採の作業しているようで、駐車している車があるし、奥からは重機の音。
こりゃあかんと、また地図を眺めると星山峠から北側の溜池に延びてる道がある。
こっちはどうかと行って見ると、星山峠は除雪がされてない道でしたが、轍がありました。
これは行けるかと進んでみたら、思ったよりも雪深くおいらの車ではスタックしそう。
下手に停まれば動けなくなりそうで、轍の通りに行けばどこかで方向変換できるか、
そのまま通り抜けれるかと進んだら、その轍は配水施設の点検か何かできた車の跡らしく
入り口のスペースで方向転換してました。
これが前日の「青麻山」に登るきっかけになったんですが、
そっちは前に書いたから「柏森山」の話に戻ります。

結局、日曜日は伐採作業は休みだろうと行ってみたら、やっぱり休み。
シメシメと林道入り口に駐車して
林道入り口
早速スタート。

ちょっと林道を歩いて、左側にある溜池と溜池の間を渡って
溜池の間を進む
斜面に取り付きました。

歩きやすい林の斜面で
林の斜面
さほど苦労せずに進んでいくと、

山頂は倒木だらけで、どこが一番のピークかわからない。
倒木が折り重なる山頂

大体この辺りが頂上かな?と見渡すと
目印
ピンくの目印がついてる木が一本。
おいら的に、ここが柏森山頂上と決めました。

展望があまりよくないので北側の伐採地へ出ようと稜線を進むも
稜線は倒木だらけ
倒木だらけで進めず、やむなく東側に下りて、迂回する。

迂回して目的の伐採地の上に出たものの、グルリと見渡すにはかなり下がらないといけない。
これならもう一つ北側のピークの方がいいかもと、さらに進んで伐採地に出て、
伐採地
北側のピークを目指しました。

すっかり丸坊主だけど、これからどうなるんだろうと思いながら伐採地を歩いていると、
伐採地
すでに植林がされているのに気がついた。

今はまだこんな小さな木ですが、大きな森へと育つんですね。
植林された木
歩いていると伐採された木が、土砂流失止めの役目があって斜面に積まれてあるのがわかりました。
こうして山が再生されていくのかと、感心しながら目指すピークに到着。

さっそくグルリと見渡します。
パノラマ
残念ながらここに来るまでに西から天気が崩れてきていて、岩手山まで見える予定が
雲がかかって見えませんでした。

せっかくだから隣のピークもと、わざわざ上がって眺めてみた。
柏森山越しに花巻
西北方向は、ほぼ同じ展望でしたが、西南方向は柏森山越しの展望が見えました。

北東方向には前日登った「青麻山」
青麻山
配水施設までの道が写ってます。

殿森山は正面に見えるはずが
東方向展望
残念ながら林のかげで、確認できず。

南側はまだ整備中の山。
整備中
これから作業が続いて植林が行われていくんですね。

展望を楽しんだあとは、作業道を伝って車に戻りました。
車に戻る

GPSログ
GPSログ
行動時間は1時間20分ほど、行動距離は約2.1km。
ちなみに柏森山山頂は10分ぐらいで登頂。
徘徊した時間のほうが長かった。
←よければクリックお願いします。
  1. 2018/02/05(月) 19:14:00|
  2. 五ツ森山・柏森山・館山(紫波町長岡)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この時期のボヤキ | ホーム | 展望を楽しむ日曜日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1978-b2c561f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック