FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

天気予報では雪マーク

前日の天気予報では雪マークが付いていた土曜日は、床屋さんを予約していた。
起きてみたら、青空を白鳥が気持ちよく飛んでいるぐらいのいい天気。
白鳥
しまった!山歩きに行くチャンスだった。と思いながら髪を切る。

切って貰いながら、もりおか町家物語館から貰ったというカレンダーの話題になる。
カレンダー
床屋のおばさん曰く、「ちょっとちがうのよねぇ」と不満顔。
本来は番屋の二階右端が白壁で『二分団』とあるのだけど、カレンダーでは格子窓。
その謎はおいらが解いて、
第二分団番屋と町家館
おそらく写真を見ながら書いたと思うんだけど、電柱で見えなかったのでは?
と、写真を撮って見せたら納得して、ご褒美にまだあるからと、そのカレンダーを頂いた。

のんびりと床屋に行ってる間に、東根山が見えなくなっていて、雪が近づいてるのがわかる。
山歩きはあきらめて、街歩き。

テクテク歩いて、クリスマス気分のアーケードをくぐり、
肴町アーケード

カレンダーにもある岩手銀行旧本店本館を眺めて、
岩手銀行旧本店本館

もりおか歴史文化館前広場で行われてる「岩手の鮭・海産物まつり」へ
岩手の鮭・海産物まつり
開催時間前に着いたけど、すでにかなりの人出。
まずは人手をかき分け餅まきに参加。
戦利品
なんとか餅をゲット。

あちこち見ながら買い物をしてると、IBCの川島アナウンサーがレポートしながら前を通り過ぎた。
じゃじゃじゃTVの放送だと気がついて、あわててカメラを向けたけど、人ごみに紛れて写せず、無念。
ついでに、おいらは確実に写りこんだはずだけど、なにせ生放送。
自分の勇姿も見られず、やっぱり無念・・・・

帰りに水越さんのすっぴん土曜日(ラジオ)の公開放送を眺めながら
公開放送
抽選のガラガラを回して、参加賞を受け取り、

買ったものをぶらさげながら、テクテク歩いて
大慈寺
大慈寺の前を通って車に戻り、街歩き終了。

そんな土曜日を過ごしてました。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/12/10(日) 08:30:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年賀状 | ホーム | 病は気から?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1946-fdce64b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック