FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

病は気から?

つい最近体調が著しく悪くなり、一年半振りに病院にいった。
薬
診察受けて薬を貰って、一安心。
途端に体調不良解消でありました。

いやはや、「病は気から・・・」でありますなぁ。




少しまえに、医療保険の規約変更があったとかで、契約に伴う生命保険会社の審査を受けた。
町の健康診断を受けてるので、その診断書があれば良かったのですが、
見当たらなくて、血圧測定と血液検査を受けることになったんです。

それで仕事の合間に面談師による審査を受けたのですが、
その時、血圧が新記録を達成。
うわっ、やばいと思ったらますます新記録。
落ち着いたら計り直すことにしてたら、間の悪いことに、お客さんが来たり、配達の人が来たりと
落ち着く間が無く、血圧が下がらないまま測定。やっぱり高いままだった。
それから血液のサンプルをとって検査結果は後から郵送ってことで審査終了。

実を言うと、二年ほど前から薬を飲んでなかったんですが、健康診断では血圧も含めて数値が変わらず、
こりゃ、飲まなくても大丈夫だと思ってました。
飲まない間に血圧が高めになったんだなぁ。ちょっと血圧に気をつけねば・・・・と思ってたところに、
保険会社から、いろいろ数値が悪いので、今の保険内容では・・・ と変更の連絡あり。
えっ、俺って保険には入れないほど、不健康?
そういえば、最近すぐ息切れするし、バテるのも早くなってきた気がするなぁ。
疲れも抜けづらくなって、朝起きるのが億劫なときもあるしと、次々と不安なことが思い浮かんだら、
体がだるく感じたり、熱っぽく感じて寒気を覚えたり、急激に体調不良。
もしかして重大な病気になってるんではと、慌てふためいて病院に行った。

とりあえず何も症状が出てないようなので、新記録が出た血圧の薬を貰って終了。
どうやら薬を飲まなくても、しばらくは薬が効いていて、血圧が一定したようですが、
いつの間にか薬の効き目がなくなって、再び上がっていたようです。
そのあと、保険会社の血液検査の結果が送られてきて、内容をみると
測定結果が、基準よりちょっとだけ高いのが3つ、低いのが1つ。
これは紫波町の健康診断の結果とほぼ同じで、ずっと医者からは注意せよとの診断を受けていたもの。
体調が崩れたのは、気のせいで、病気ってわけではないから、今更慌てることもないと一安心。
そして薬を貰って飲んで10日ほど、いつもの血圧に安定。
やっぱり薬を飲み続けることを決心しました。

それにしても、病気になったら助けてくれるはずの医療保険。
病気になりそうな人ほど、必要なもののはずなのに、
加入しにくくなってるのはやっぱり世の中の流れなんですかねぇ。
ちなみに保険料の安い掛け捨てのものがありますとも言われたけど、
やっぱり、少しは貯蓄して今後の生活に役立てたいし、
病気になろうと暮らしてるわけでもないから、きっぱりとお断りしました。
健康にリスクのある人は保険に入るのも大変です。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/12/04(月) 15:04:17|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天気予報では雪マーク | ホーム | やっぱり雨の日曜日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1945-566ed070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック