FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

雪降りに悩む

はてさて、休日は長木小屋の解体作業のはずでしたが、
土曜日は、天候が不安定で土曜日は雨が降ったり止んだり、日曜日は時々吹雪くような天候で、
吹雪
こんな時は無理はしないと、家で休養。

そんなわけで、ちょっとした話題。

酉年関連で登れなかったのは一関にある烏帽子山と烏森。
烏帽子山は栗駒山近くにあり、須川温泉に行く途中にあるのですが、道路に駐車スペースがなく、
唯一あるのが「ぶなの恵み」の駐車場。
すぐ横に林道らしきものがあるのですが、登ってみると上にある砂防ダムまでのもの。
そのから藪漕ぎして山頂とかんがえたら、GPSナビがないと遭難の元と考えて、
おいらの装備では無理と諦めました。

んで、烏森は里山ですが、密集した笹薮で、のっぺりした山頂。
その中で三角点を探し出して頂上到達というのはやはりGPSナビがないと無理と考えて諦めたんですが
鳥ヶ森で、それより厳しい笹薮をかき分け頂上到達したことで、笹薮突破の自信がついた。
問題は三角点の位置を割り出すにはどうしたらいいかである。

鳥ヶ森の時は人が登れる木のそばにあるという目印があった。
そこでどこかにヒントがないかと、ネットを調べることにした。
実を言うと、烏森に登りそこねたとき、一応調べてみたんですが、そのときは前にブログに書いたとおり、
長年『鳥』『烏』を混同していて、鳥森で検索して、全く見当たらず断念。
今回はちゃんと烏森で検索。
そしたらあかりんさんのブログに登山記録発見。
これで再挑戦の目処が立ったと喜んだんですが、写真にも記事にも三角点の目印になるものが見当たらない。
こうなれば、距離はそれほどでもないから、当てずっぽうで笹薮突入?
いや、なんとか目星をつけて、三角点まで笹薮突破?
う~ん、どうしたものかと悩み中。

そんなことを思案してたら、
積雪
結構な積雪。
山歩きのことを考える前に、しっかり冬支度するほうが先と焦った日でありました。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/11/19(日) 19:32:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<予想外の雪降りでぼやく | ホーム | 山歩き休止宣言>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1939-41a549aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック