ちょっと沢登りして、ずっと藪こぎ・・・時間切れ

10月15日、この日は北上の鳥ヶ森を目指してました。
地形図を眺めると山頂近くの稜線上まで林道が通っているので、車で行けるところまで行って
そこから山頂と、目指したのが7月の事。
その日は青空がありつつ、雨が降るという変な天気。おまけに車で行くつもりが、林道入口から荒れ放題。
当然車で行けず、歩くにも雨降り後で、草露で濡れることを考えたら、さすがにテンションが下がって、撤退。

そんなわけで、仕切り直しであります。
登山口
登山開始は上見沢林道起点。
稜線までは目算で5kmちょっとぐらい。
そこから山頂までは500mほどですから、3時間ぐらいで山頂と思っていました。

出発したのは9時ちょっと前。

林道に入ると車高の高い4駆なら行けるかなぐらいの荒れ具合。
林道出だし
こんな感じなら、歩くには支障なしと思っていたら、

まもなく道路の雨掘れがすっかり沢に変わっていて
林道が沢に変化
長靴だったので、草薮歩くより沢部分を歩くほうが歩きやすいと、沢登りしてたら、
いつの間にか林道から離れてしまうアクシデント。足元だけじゃなく周りも見てなくちゃいけません。

林道に復帰して、しばらく歩くと右手に池。
池
水面の高さが一定してるようで、流れ込んでる沢があるけど、出て行く沢がないから、
地下を通って水面と同じ高さぐらいに湧いてる場所があるはず・・・と考えながら歩いてました。

しばらく上がって、林道跡が山腹を巻くようになってくると、藪化。
藪化
この辺はまだ草が多いのでかき分けやすい。

だんだん斜面側から木が張り出してきて、
木が張り出してくる
完全に藪と格闘状態。ついでに崩落箇所もあって、阻むものたくさん。

藪が薄くなって、稜線らしきものが見えると、
稜線か?
ようやく着いたと張り切るものの、実際はまだ先で、ガックリ。

これを何度か繰り返してると、
カーブミラー
林道の遺産発見。

いくらなんでもそろそろ稜線だろうと思ってると切通に入り、進んでいくと左手側が明るい。
よいしょと上がると稜線。
稜線に上がる
見えてるのは北上あたりかな。

ここから山頂を目指すわけなんですが、藪を避けていくうちに潅木帯に迷い込み、まともに歩けず
潅木帯
気が付けば稜線からかなり下を進んでました。

これではいけないと、無理やり稜線上に上がると背丈ほどの笹原。
そこから、ようやく目指すピークが見えました。
目を凝らして観察すると、山頂直下は急傾斜のようで、地肌がむき出しの崖が見えます。
鳥ヶ森ピーク
地形図で崖なのはわかっていて、木につかまってでもあがれればいいやと思っていたんだけれど、
これでは直登は無理そう。回り込んで登らなきゃと、考えながら時計を確認したらすでに13時。

まずは腹ごしらえをと展望昼食。
北上方向
北上方向を眺め、食べながら思案します。

登り始めてから4時間以上かかっていて、山頂までどのくらいかかるかわからない。
山頂まで行けば、登ってきた時間を考えると、帰りは日暮れ。
整備されたルートなら、なんとかなりますが、藪漕ぎしながらだと、遭難の元。
そう考えて撤退を決めました。

帰りは稜線から斜面を下って、林道に出てひたすら下ります。
そこで気がついたのが、林道にある藪は雪に押されて、下向きに生えてるから、
枝があまり邪魔にならず、かき分けやすいって事。
すんなり藪を突破でき、意外と早いペースで下れて、
ゴール
2時間ちょっとで車に到着。
こんなことなら山頂まで行っても大丈夫だったな・・・・ と後悔たっぷりで帰宅。

で、肝心のGPSログは
GPSログ
林道を4.1km、2時間12分のところでログがストップ。
おそらく藪を突破するときにスイッチが押されてしまったと思われます。
全行動時間は6時間半ほど、行動距離は林道の距離から推察して13kmぐらいかと。
←よければクリックお願いします。
  1. 2017/10/17(火) 20:49:19|
  2. 鳥ヶ森
<<台風前の静かな土曜日。 | ホーム | 山頂には行けなかった。>>