(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

涼しい所に行きたくて、

なんだかんだで、思いもよらず車のオーディオがグレードアップ。
新しいモノはやっぱり調子を試してみねば。
せっかくだからドライブ、やっぱり目的地は涼しいところへと、このところ通い慣れた106号線を東へ。
海を目指して宮古まで来たんですが、道路にある気温計の表示は31度、思ったより暑い。
浄土ヶ浜までと思ってたけど、照り返しの強い浜より、魹ヶ崎灯台の東屋の方が風があるし
ゆっくりできるだろうと進路変更。
と、重茂の姉吉地区を目指したのですが、途中でちょっと寄り道。
白浜峠から、月山(御殿山)に行こうと左折したら、通行止め
崩落の為、全面通行止め。


でも、通行止めゲートの左脇は車が通れるほどのスペースが空いてました。
ということで、自己責任。
実際のところ、崖崩れとか路肩の崩落に、雨で路面が掘れてますから、行かない方が賢明です。
ってことで、山頂到着。

山頂直下のトイレ脇に停めて
横にあるコース
横を通って山頂展望台へ。

ここからは宮古が一望。
展望台
この日は霞んでいて遠望がきかないのが残念。

グルリと展望を楽しみます。
パノラマ展望

宮古の街
宮古市街

浄土ヶ浜(霞除去の加工済)
浄土ヶ浜
海水浴してる人はみえたけど、ビキニのおねえちゃんは確認できず・・・

と景色を楽しんだら、山頂へ。
ここには電波塔があって、民放三局は同居
民放は一緒

NHKは一つの電波塔で、その東側に三角点
二等三角点:月山

せっかくだから登頂記念を撮って、
登頂記念

山頂のお社にご挨拶。
お社
 
山頂プレートがないなと思ってたら
山頂看板
大きな看板がありました。

展望がいいのでゆっくりしたかったのですが、この日はほぼ無風状態で暑い。
海風があるはずと、魹ヶ崎へと車を走らせました。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/07/17(月) 07:13:47|
  2. 月山(御殿山)・宮古
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海に行ったのに、結局、山。 | ホーム | いろいろあって、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1885-c9af09b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック