(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

シメは白湯ラーメン

この日、朝から山歩きをしたあと、
白湯ラーメン
道の駅やまびこ館で、白湯ラーメンでシメました。
干支の山を歩いたから、鶏ガラスープのラーメンというわけであります。

この日は、
先週撤退した宇根鳥山へ行きました。
最初に登ろうと考えたとき、宇根鳥山という名前から「ウネドリ様」が祀られてる山で
麓に拝殿があり、山頂に本殿があるんではと考えて参道を使ってと調べてみましたが、
出てくるのは田老の鵜鳥神社と遠野の卯子酉神社で、この近辺には関連する神社はないものの、
地形図を見ると南側の麓に鳥居のマークがありました。
これが拝殿で、おそらくここから山頂に向かって参道があるに違いないと、Googleマップの航空写真で
確認したら、そのあたりに神社らしい建物が見当たらない。
さらにストリートビューで確認するとと林の中に石碑みたいなものが見えるだけで、
参道があるのではという期待が崩れさってしまいました。
地形図からは攻略法が見えてこなかったので、Googleマップの航空写真を眺めてたら
北側斜面に伐採の跡があり、ここから尾根にと閃きましたが、現時点で去年の台風被害で
林道が復旧作業中で通行できず、また作戦の練り直し。
尾根に上がりやすいところを地形図で探して、東側の林道付近からと先週挑戦したのでありますが、
今の時期、藪が元気いっぱいで、突破に手間取り、おまけに所々にある岩と急傾斜が行く手を阻み
時間と体力を奪われ、撤退。おまけに林の中で周りの地形が読み取れず、ルートを見失うという経験もした。
その中で収穫があったのは、尾根の所々に人が入ってるという痕跡があったこと。
人が入ってるとすれば、南側の花輪・長沢地区からだろうと考えて朝早く行って見ると、
県道脇に所々山に向かう踏み跡があるものの、付近に駐車スペースが見当たらない。

そんなこんなで、県道の最終地点、おそらくバスの転換スペースであろう広いスペース。
そこで停まって、どうしようか?と地形図を眺めてると、ちょうど向かいが鳥居のマークがある地点。
鳥居のマーク地点

どんなところかなと行ってみると
お社があった
林の中にお社があった。
まずはお参りと行くと、お社の後ろ側に踏み跡に見えるところがあった。
そういえば入口に「山火事注意」の看板があったから、ここは登山口?と準備して、ここからスタート。

ちょっと上がったら、横の家から来る踏み跡と一緒になって、尾根に上がると
電信柱
そこにあったのは電信柱。
踏み跡はそこから尾根をそれるので、こうなったら尾根沿いにあがるかと、藪に入ったら林の中にポール出現
アンテナポール
何だろうと思いながら伝っていくと、地区の集合テレビアンテナがピークにありました。

そこからはテレビ中継アンテナある月山がみえました。
月山が見える
手前にあるアンテナは使われてないものです。

ここから尾根沿いに踏み跡が出現して、一旦鞍部にでて、尾根をしばらく上がるまで続きますが
尾根を上がる
途中で尾根をそれて行きます。
登山道ではないんだなと判断して、尾根沿いに進んでいくと先の尾根に取り付く手前に岩場あり。
なんとか乗り越えて先の尾根に取り付いて上がっていくと、また踏み跡出現。
踏み跡
踏み跡は尾根から外れたり上ってきたりしていて、たどらずに、とにかく尾根沿いにあがります。

そのうちなだらかな広いピークにでて、山頂かと勘違い。
一番高いところを目指していくと、ちょうどピークに倒木が重なっていて、
ピークに倒木
山頂なら三角点があるはずと、探すものの痕跡すら見つからない。

この下か・・・
倒木
と反対側の急斜面からなら覗けるかと廻り込んだ時に、幾分周りの景色が見えて
そういえば先週到達したところは?と眺めるとその方向にはピークが見えない。
あれれ?と地形図を引っ張り出して考え込みますが、林の中で見通しが悪く周りの地形がわからず
どのあたりにいるのか断定できず、尾根沿いに歩いてるからこっちの方が山頂だろうと下っていくと、
登り返す斜面が出現。

エッサホイサと上がってようやく山頂に到着。
宇根鳥山山頂
残念ながら展望も、山頂プレートもありません。

三角点で記念撮影
三角点で記念撮影
三等三角点、点名:宇根鳥 であります。

んで、帰り道で失敗しました。
斜面通りに下ると所々伐採した木が積んである尾根に出て、間違いに気がつきました。
登り返して斜面を見ながらなんとか来たルートに戻り、下ります。
所々で写真を撮りましたが、林の中のこと、ほとんど同じような写真で、上りの時と変わり映えしません。

報告できるものといえば
キノコ
こんなキノコがあったことだけです。

というわけで、どんどん下って、車に到着。
ゴール
結局、一番最初に目をつけた地点からの攻略になりました。

GPSログは先週のも加えて報告
GPSログ
行動時間は約4時間。歩行距離は5.3kmほどで2週間がかりの攻略。
大変苦労した山となりました。
←よければクリックお願いします。
  1. 2017/06/25(日) 12:55:41|
  2. 宇根鳥山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週末は・・・ | ホーム | 撤退記録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1875-056f6bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック