(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

地形図と謎

昨日の「偵察」で台風の被害があった地域の林道は車が入れないようだ、ということがわかった。
そこで地形図を見ながら考えた。

と、言う話の前にちょっと横道にそれます。
今日、昼休みに山の友達から、今季初の早池峰山に登った話を聞いた。
それは、ゲートが12日に開いたけど、天気が悪かったから、昨日ようやく出かけた。
門馬の方からアイゼンを使って登ってきた人がいたけど、小田越からは使わなくてもよかった。
河原の坊はまだ通行不能だから、今年の山開きはまた混雑すると言いながら
早池峰山の山開きに行かないかと誘いの電話だったんですが、
毎年のことながら、県民大会と重なってるもんだから、断ったんです。
で、何が言いたいかというと、おいらは昨日確かに106号線を走っていて、
門馬コースに向かう道の入口で白い看板に赤い文字で「車両通行止」←訂正
黄色い看板に黒い文字で通行止めと書いてあるのを見たんです。
でも、現に門馬コースを登ってきた人がいるということは、通行止めではないはず。
おいらが単に見間違えたのか、門馬コースへ向かう道と思ってる道が違ってるのか、
おいら的に大きな謎ができました。

で、話を元に戻すと、地形図を見て考えると、行きたい山の近くを県道が通ってるのに気がついた。
林道はなかなか整備がすすまないけど、県道は生活道路だから、整備されて車両は通行できるはず、
考えていた登山ポイントより遠回りなるし、傾斜もキツイように見えるけど、
そっちからアプローチできるのではと考えた。
これは一度確かめに行かずばなるまい。
ついでに、謎もしっかり解明せねば・・・・
←よければクリックお願いします。
  1. 2017/05/22(月) 19:37:32|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<偵察の検証 | ホーム | 偵察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1861-537f40e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック