今度こそは

おいらは、この山は好きな山の一つである。
登山口
なにしろ展望がいいのだ。でも、登ったことは3回と少ない。
この登山口によかったと思いながら帰ってきたことがなくて、なんとなく足が向かないままだった。
でも、酉年にちなんだ山歩きを今年はしているもので、鶏頭山はやっぱり外せない。
この日は、夏日予想が出ているもので、涼しいうちにと朝早く出発。
今度こそは楽しんだまま戻ってきたいものだと思いながら・・・

登りながらこれまでの事を思い出す。
水場
最後に登った時はこの水場にたどり着き、座り込んだまま、しばらく水を飲み続けていたんだった。
なにせ早池峰山からの縦走で、2L持ってた水をほぼ飲み干してしまい、山頂についた頃にはフラフラ。
ついでに右膝も痛み出していて、ここまでなんとか降りてきて、登山口も近いとホッとしたところだった。

二度目の時は快晴で、張り切りすぎて、中途半端な準備のまま向かい、
展望地
この岩場の展望地まで来て、岩場を抜けるのにかなり振られて、なんだかバテてると思いながら
避難小屋までたどり着き、その原因がザックに詰めた食料の重量配分が悪くて、
無意識のうちにバランスを取るために余計な力を使っていたんだと気がつき、
詰め直して挑んだものの、あまりの疲労で、途中撤退。
ついでに「岳 2.5km」「七折滝 1.4km」の案内を見て、
七折滝が近い、うろ覚えの地形図では滝からは山裾を回るようになってるから道は平坦では?
と楽するつもりで降りたら、七折滝から先の道は尾根を登り返して、岳まで2.2kmの道程・・・
そのまま下りた方がよかったと、ずっと後悔しながらの山行になってしまいました。

最初の時はほっつきあるきさんと一緒で、
避難小屋
避難小屋で休んでいる間に濃霧にまかれ、残雪の中、迷いながら山頂に向かったものの、
着いた途端に、雷が鳴り、霰も降ってくるという天候で、楽しむ余裕もなく一目散に逃げ帰り、
避難小屋に本当に避難した経験をしました。

行くたびに散々な目に合ってる事を思い出しながら、樹林帯を抜けて
キンバイ
花と景色を楽しんで、

お地蔵様にご挨拶。
ご挨拶
この頃には、今まであったことなどほぼ忘れて、来てよかったと気分上々。

山頂までもうすぐと、記念写真を撮っていたら、
登頂記念
携帯が鳴った。

こんな時に仕事の電話。それも結構、緊急事態。
すったもんだのやり取りで、今日中に何とかすると確約して電話を切り、エッサホイサと山頂へ。
鶏頭山山頂

記念写真を撮って、
登頂記念

腹ごしらえしながら、麓の様子や
大迫方向

早池峰山と薬師岳を眺め、
早池峰山と薬師岳

やっぱりいいなぁとグルリと展望を楽しみ、
鶏頭山展望
ここからだと毛無森山をはさんで岩手山と姫神山が見えるんだと発見をしたら、
もう少しゆっくりしたかったと思いながら下っていきました。

急いでと思いながらも、あまりの展望につい足を停めてカメラを構えてしまいます。
高度感たっぷりの展望
後から見るとちょっとづつ角度が違うだけでほぼ同じ景色。(笑)

展望が無くなったら、あとはエッサホイサ。
避難小屋で休憩したら、あとはひたすら下ります。
足を止めたのは花を見つけた時と
フデリンドウ?

畳石付近で、膝が痛みだした時ぐらい。
畳石

帰りはキツかったと思いながらゴール。
登山口到着
やっぱりこの登山口で、よかったと思うことできなかったと
ザックを車に放り込んで帰宅でありました。

GPSログ
行動時間は5時間22分ほど、行動距離は約7.6kmでした。

このあと流通センター某所でお仕事。
異音がするという状況確認して、分解する必要があるからと
機械を受け取って、会社に持ち込んでみたら、異音が出ない。
一応、分解して確認しても異常なし。
動作確認を何度か繰り返して、何も異常が無いこと確認して納品。
おそらく異物が入っていたものの、運ぶ時の振動か何かで取れてしまったものだと思われます。
原因がわかったら、「こんなことで急いで戻ってきたのか」とガックリ。

鶏頭山、好きな山ですが、おいらにとって苦手な山であります。 ←よければクリックお願いします。