(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

恒例、お花見登山

土曜日は雷予報が出ていて、どうしようか迷ってるうちに、親父に先に出かけられ、おいらは留守番・・・・
結局、雷はゴロゴロ鳴らなかったけど、おいらが家でゴロゴロの一日を過ごしました。

そんなおいらが行きたかったのは、田沢山のイワウチワの群落。
去年は雪が少なく、19日に歩いていて、ほぼ満開でした。
今年は例年よりは雪は少なかったけど、去年よりは多かったと少し遅めの鑑賞と出かけたのであります。

例年通り、秋津神社からスタート。
秋津神社
もう1台は山菜取りの方の車。
ちょっと上ですれ違い「まだ小さめだ」と情報を仕入れる。

咲き始めのニリンソウ
ニリンソウ

カタクリ、
カタクリ

キクザキイチゲを見ながら
キクザキイチゲ
鉄塔脇を通って、最初の急登ピークを越えて行きます

田沢山ピーク手前からイワウチワが見え始めたものの
イワウチワ
落ち始めてる花もあって、ピークは過ぎた模様。

それでも上がっていくにつれて、元気な花も増え、大群落。
群落
あっちもこっちも
群落
花いっぱい。

今年も見られたと田沢山山頂で一息いれて、
田沢山

記念写真を撮ったら
山頂プレート
次は不動岳とエッサホイサ。

尾根沿いを歩いていくと、一部カタクリロード。
カタクリ
ずっと前に見たときより、少ない感じはしたけど、範囲が広がってる気がしてます。

途中の『四等三角点、点名:田沢山』にご挨拶して、
四等三角点 点名:田沢山

不動岳への登山道をエッサホイサ上がって、山頂到着。
不動岳山頂

記念写真を撮り、
登頂記念

岩手山と南昌山の背比べを眺めながら一息入れます。
背くらべ
写真だと手前の枝にピントが合いぼやけてますが、肉眼だとしっかり見えました。

去年はここから南昌山でしたが、今年は東根山へと向かいました。

銭掛け峠を通過して、岩崎山へ
銭掛峠

岩崎山は三つのピークからなっていて、北端のピークで、東根山を望む。
東根山
あの斜面は急傾斜なんだよなぁと腹ごしらえしてから挑みます。

鞍部に降りたら、5年前に来た時は雪が残っていて、楽勝で通過できたのに、
今年はまったく無くて、笹がルートを覆った状態でルート喪失。
かろうじてナンバーが付いた木が見たえたので、おそらくこの辺と笹薮の笹を起こしながらかき分け突破。
状態からみて誰も歩いていないんだろうと、残雪まで行くと、足跡がついている。
足跡がある
不思議に思いながら上がると、急傾斜を上がりきった辺りで、カップルの方が休んでました。
話を聞くと「銭掛け峠」を目指して下りたけど、ルートがわからず戻ってきたとのこと。
やっぱりあの笹薮でわからなくなったんだなと納得。

頂上到着は12時ちょっと前。
東根山頂上

記念写真を撮ったら、
登頂記念

昼飯は展望広場でと、残雪歩いて到着。
残雪を歩く
出発してから4時間かかってました。

昼食食べたら、
見晴らし展望台
ルートを戻って頂上をスルー。
急傾斜を下るあたりで、ふと、5年前はこの辺にヒメイチゲがあったんだけ・・・ と
探しながら下っていくと、一輪咲きかけのがありました。
ヒメイチゲ

注意深く撮影してたら、足元おろそか。
転んだあと
見事にズボンが泥だらけ。この転んだ跡を見たら、右上方にヒメイチゲありです。

銭掛け峠から、作業道を通って田沢山へと向かったら
崩落
途中崩落してました。ここだけ注意が必要でした。

あとはドンドコ戻るんですが、完全にバテていて、途中休み休みで田沢山。
こうなるとイワウチワはどうでもよくて、ただただ黙々と下ってました。
そのうち、後ろから熊鈴の音。鉄塔に出たところで言葉を交わして、抜かれました。

なんとか秋津神社に辿りつき、下の湧水で喉を潤して帰宅の山行でした。
秋津湧水

GPSログ
GPSログ
行動時間は7時間と14分、約10kmの歩行距離。
5年前の同じ日にも同じルートを歩いていて、その時の記録は
行動時間が7時間、歩行距離は10.3kmでした。
距離が少し多めなのは残雪で、ルートを大回りしたせいかと。
←よければクリックお願いします。
  1. 2017/05/01(月) 20:33:24|
  2. 東根山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<快晴でした | ホーム | 顔があった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1846-ea94bcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック