(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

霰(あられ)が降りました

この日は早朝から地区民で公民館の清掃活動。
6時開始の案内がきていたんですが、5時50分に行くと大半の人が来ていて、ほぼ終了状態。
サラリと窓を拭いただけで終わってしまった。いったいみなさん何時から活動してたんだろう?

そんな疑問はさておいて、時間を持て余したおいら、青空広がる五郎沼で
五郎沼
ぶらりと花見をして、そのまま昨日撤退した山歩きにと出かけたのでありました。

が、

目的地の鷹ノ巣山(一関・大東)に着く頃には、どんよりと曇り空。
目的地 鷹ノ巣山
雨が今にも降りそうで、眼の前のピークが目的地の鷹ノ巣山、降る前に登頂と
牧草地の斜面をあがっていきます。

地形図によると土堤のマークが山頂まで続いてるので、
土塁か何かあるはずと牧草地の上まで行くと林に続く踏み跡あり。
踏み跡

登る人がいるのかなと思ったら、どうやら鹿か何かのようで、
まもなく土塁を踏み越えて、林に向かってました。
土塁

おいらは土塁に沿って上がって行き、ピークまで上がって山頂到着!
向こうが山頂
・・・・と思ったら林の向こうにもう少し高いピークあり。

あっちか・・・ とエッサホイサと向かって山頂到着。
鷹ノ巣山山頂
途中で土塁が北側にそれますが、所々にピンクの目印があって迷う心配はないでしょう。

三角点はあるものの、山頂プレートはなく、
二等三角点 点名:鷹ノ巣
記念写真は三角点で。

登頂を済まし、戻ってくる途中から、パラパラと空から降ってくる物音。
これだけの音がしてるから大粒の雨に違いないと、焦って下ったんですが、
霰
牧草地にでたところで、霰(あられ)だったことに気づきました。

これならずぶ濡れになる心配はないと、のんびり下って終了。
牧草地を下る

GPSログ
GPSログ
行動時間は1時間ぐらい、歩行距離は約2kmでした。
次は地図に見えてる、西側にある御殿山へと向かいました。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/04/25(火) 06:31:39|
  2. 鷹ノ巣山(一関・大東)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<傘を差して頂上へ | ホーム | 今年限りの桜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1838-7e6dcbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック