(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

薪を割ったら・・・

おいらの会社の事務所は薪ストーブである。
だから、薪割りは欠かせないのである。
きょうも、エイッ ヤー と割ったら大事件。

割った薪から、ポロリとカブトムシの幼虫が・・・
幼虫
さすがにそのままにはしておけなくて、ネットで育て方を調べると
幼虫を育てる「マット(腐葉土)」があって、それに入れればいいとわかる。
ホーマックでマットを仕入れ、ペットボトルを加工して入れ物を作り、しっかり敷き詰めて幼虫を収容。
んで、一匹だけだと思っていたんだけど、慎重に薪を割ってみたら、さらに3匹。
一つの入れ物では狭いかと、もう一つ作って2匹づつに分けました。
基本的にはこのままマットが乾きすぎないよう見守ればいいだけのようです。

そんなわけで、事務所の隅に置いてるのですが、マットの中に幼虫が潜り込んでるので姿が見えず。
いちいち餌をやるわけでもないので、意外と面白みがありません。
ついでに言えば、音をたてるわけでもないので、生きてるのか死んでるのかもわかりません。
はてさて、どうなることやら・・・・ ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/04/19(水) 15:50:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブォーン・ボワァーンのドン・ガチャ・ゴンで撤退。 | ホーム | もうちょっとかな?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1835-f523a680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック