(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

参道ありの山でした。

連休最終日、本日は来客予定はありません。
が、いろいろする事がありまして、結局遠くには出かけられず、思いついたのが、東和にある鷹巣山。
古田トンネルを過ぎて、すぐ鷹巣山方向に左折して、道の一番奥にある家のところでストップ。
ちょうどその家のおじいちゃんが薪作りしていらっしゃって、耕作地へ入る許可を得て、テクテク。
耕作地から鷹巣山を見る
登山道があるのかわからないもので、耕作地の北側へ回りこんで、杉林を抜けて直登と考えた。
が、耕作地から杉林に入り、いざ斜面へと思ったら激藪で、取り付くも何もできずに撤退。

一旦、耕作地に戻って状況を見ると南側にある道がずっと奥まで伸びてるのがみてとれた。
そちら側から回り込んで、耕作地後ろの林を抜けると、そこから鷹巣山まで古い伐採地になっていて、
伐採地
今は細かな藪がたくさんありました。
写真の右側斜面に杉林が見えるので、あそこまで行けばなんとか登れるはずと
伐採地沿いに延びている道をエッサホイサ。

鷹巣山の南側まで行くと分岐があって、
下からも来る道あり
峠になっている感じでした。

山頂方向へは杉林に沿って道があり
道がある
なんでこんなに道がしっかりしてるのかと思いながら上がって行き、苦労せずに山頂到着。

山頂は林の中で、グルリと見渡しましたが山頂プレートがありません。
鷹巣山山頂

記念撮影は四等三角点、点名:鷹ノ巣山で。
三角点で記念撮影

と、山頂の一段下に石碑があるのに気が付きました。
鷹巣大明神
鷹巣大明神と書かれています。
そうすると歩いてきた道は参道だったのかと合点がいきました。

帰りは道なりに歩いて、
おばあさんにご挨拶
玄関先にいたおばあちゃんに「鷹巣大明神にご挨拶してきた」と報告して帰宅。

GPSログは航空写真で(ログが取れなかった部分があって一部加工)
GPSログ
歩行時間は45分ほど、歩行距離は1.8kmぐらいですが、寄り道がなければ30分ほどかと・・・

これで酉年関連は12座登頂。このシリーズまだまだ続くかも。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/03/21(火) 19:45:41|
  2. 鷹巣山(東和)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<失敗の連続で。 | ホーム | 峠というよりトゲトゲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1821-662b45bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック