(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

違法

だいぶ前に湯沸かし器が壊れてしまっていたんですが、ついに新しいものに交換。
ガス湯沸かし器
掃除に来た妹が見かねて資金を出してくれました。←自分が掃除するのに不便だったらしい。
いやはや、妹よ、申し訳ない。m(_ _)m

そんで、説明書を読みながら自分で交換。
注意書きには「資格がある者が設置の事」とありましたが、仕事上「危険物取扱者」の資格もあるし、
交換するだけだから、設置上の問題もないと、30分ほどで設置完了。
使ってみれば、やっぱりあると便利です。

と、設置してから所有者登録をしなくてはと、内容を確認したらガス事業者を記載する欄がある。
記載しないと問題があるかと調べてみたら、設置には「ガス設置(GSS)」の資格が必要でした。
「危険物取扱者」の資格は全く関係なし。
よく考えるとおいらの資格は丙種だから、取り扱えるのは「ガソリン、灯油、軽油、重油」などの油種。
そもそもガスは範囲外。
自力で湯沸かし器の設置は終わったんですが、無資格のおいらが取り付けたので、違法であります。
あとあと問題があってもまずいので、ガス屋さんに連絡して取り付け状況を確認してもらい、
了承を得て、所有者登録も無事終了。

そんな午前中を過ごした土曜日は・・・

雪に阻まれ、目的地に到達できず
積雪
仕方がないから別ルートと歩き出したら、それがラッキーでした。
その話は、また後で。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/02/25(土) 16:16:41|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三角点は雪の下 | ホーム | 鹿は保護色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1807-154b242a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック