(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

干支の山

正月2日目、雪が少ないし山王海ダム側の烏帽子形山を狙えるんじゃない?と考えた
実際、下見に上がった時に、さほど道路に雪なかったし、吹きだまりさえなければ麓まで
たどりつけそうだと思ったくらいでした。
そこで、とりあえず行けるとこまでと決めて、スタックした時用にスコップまで積んで出かけたんですが、
正月とあって、山王海ダム入口にある志和稲荷様・古稲荷様の初詣の大渋滞で撤退。
そりゃそうだ・・・・ と思いながら予定変更。
山屋にある烏帽子山を目指しました。

作業道入口に車を停めて
入口
シメシメ、足跡がないから一番乗りだ。と歩き出す。

しばらく歩くと、下の作業道から上がってきたバイクの跡に遭遇。
それが山頂へと続くルートへ向かっていて
作業道からの分岐
物好きな人もいるんだなと、おいらもエッサホイサ。

なにせ、若かりし時には似たようなことをしたことがあるので、
気持ちはわからんでもないし、と歩いていくと山頂手前の急傾斜。
急傾斜
(写真は下る時に撮影)
前回来た時は雪で埋まってて、時々落とし穴のようにハマっていた溝が、
バイクで掘られた溝だとわかり、これは何度も来てるんだなと推測。

山頂に到着すると三角点を中心にターンした跡もあって
烏帽子山山頂
昔だったら同じような事したかもしれないけど、今はせめて山頂ぐらいはバイクから降りて欲しかったなと
自分の足で登ってきたからこそ思うのでありました。

とりあえず、雪の積り具合から推測して、2017年一番乗りだと
登頂記念
登頂記念を撮って、引き返しました。

下っていくと爆音が近づいてきます。
タイヤの跡
二人組がタイヤの跡をしっかりつけて上がって行きました。
静かな山に爆音が響くのは興醒めであります。

一旦作業道に出て、そういえば去年会った人は尾根沿いに登って来たんだっけと
本来の登山道
尾根沿いの本来の登山道にと進んでみた。

途中、松枯れの倒木がルートを塞いでて
松枯れの倒木
悪戦苦闘で作業道に戻り、ゴール!でした。

GPSログ
GPSログ
行動距離は4kmほど、行動時間は1時間と20分ぐらいでした。

この次は静かな山を歩きたいものです。

←よければクリックお願いします。
  1. 2017/01/03(火) 14:47:26|
  2. 烏帽子山・権現山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<登る山間違えました。 | ホーム | 2017・歩き初め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1781-d9801915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック