FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

先週末は横手

話は遡ること12年前、2004年の7月のことであります。
仙台のオフ会で参加したみんなで団体戦をすることになり、おいらがミックスで組んだのが
あゆママさんの娘さん、当時小学生だったあゆみちゃんでした。
たしか3試合したと記憶してるんですが、なんと全勝。
これは確実においらの力ではなく、あゆみちゃんの力だなぁと思ったしだいでありました。
そのときの事は旅日記の「伊達なオフ会 二日目編」 (←クリックで記事に) にちょこっと記載。

そんなわけで、そのあゆみちゃんの活躍を新聞やらバドマガの記事で目にしてたんですが、
今は活躍の場がトップリーグのS/Jリーグで「ACT SAIKYO」のメンバーになってました。
ちなみに今年からリーグの呼び名が1部がS/Jリーグ、2部が日本リーグとなってます。
その「ACT SAIKYO」と「北都銀行」の一戦が横手大会で行われると聞いて
これは今の活躍をこの目で見ておかねばと、朝早く出かけたのでありました。

8時開場だから、そのあたりについてかぶりつきの場所を取るつもりでしたが、
北上
北上に入った途端、積雪量が倍増・・・ 
飛ばすわけにも行かず慎重に県境の峠越えしたところで、コンビニ休憩。
そこまで来てバドシューズを積み忘れたことに気が付いた。
そこへあゆママさんから連絡が来て、前日にメンバーから外れたことを知しりました。
これはパートナーが怪我をしてて、この大会に間に合うかどうかというところだったんですが、
前日の練習の様子からまだ無理なようだとの監督判断だったようです。
ついでに試合は午後だそうで、それなら冷たい体育の床を靴下で歩くのもなんだし、
試合まで時間があるしと、戻ってシューズを取ってくるかと、来た道を戻って再出発。

途中から雨が降り始めたので傘を買い、横手体育館に到着したのは12時頃。
横手体育館
その頃には気にならないほどの小雨で、傘いらず・・・
ついでにわざわざ戻ってシューズを持ってきたのにスリッパが用意されてて、
(要綱には内履き用意の注意書きがあった。)
ガックリしながらの入場となりました。
下からだとコート全体が見づらいので、二階に陣取り観戦。
そのうちあゆママさんが来て、北都銀行はユニシスを破って波に乗ってるそうで、この試合は苦しいとか
双子の選手がいて、SAIKYOに姉、北都に妹がいるから、姉妹対決が見られるかも、など
試合の見所を解説してもらい、それからあゆみちゃんの様子を伺うと今、下で一年ぶりの父娘談義をしてますとのこと。
一緒に写真を撮って貰おうと思ってたけど、親子水入らずのところ邪魔しちゃいけないないなぁと諦めました。

そんなわけで男子ダブルスの熱戦を見ていたのですが、これがまた白熱した戦いで

選手の行動からも気合が入ってることが伝わってきました。
結果は金沢学院クラブの勝利に終わり、三菱自動車京都の選手が涙を流しながら退場していく姿を見かけました。
プログラムを読むとこの一戦は勝たねばならない対戦だったようで、かける思いが強かったんでしょうね。

北都銀行 VS ACT SAIKYO戦は応援もすごくて、地元・北都銀行の方にはチアリーダーがいるほど。
そんな中始まった第一ダブルスは米元・田中(北都)VS 原・西(ACT)の対戦。
この試合流れが北都側にあって、2-0で北都の勝利。
試合後、原・西組が観客席の後ろを走っている姿が見受けられました。

自身の試合内容に納得できなかったのか、それともいつものルーティーンなのかは定かではありませんが
一流選手は違うなと思ってみてました。

シングルスは川上(北都)VS齋藤(ACT)戦。
第一ゲームを取られた齋藤が第二ゲームで盛り返し、流れを掴んだままファイナルへ

  ↑メモリーカードの容量不足で勝利の瞬間を撮り損ねた・・・
この試合は齋藤(ACT)が取って、対戦成績が1-1。

勝負の行方がかかった第二ダブルスは松本・永原(北都)VS米元・今井(ACT)戦。

地元の応援の後押しもあってか北都側が優勢な試合展開をして2-0の勝利でした。

おいらが目的にしてたあゆみちゃんの試合が見られなかったのは残念でしたが、
なかなか有意義な大会観戦となりました。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/12/23(金) 11:23:06|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマスはバドミントン | ホーム | 先週の土曜日は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1775-ea0357ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック