(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

手ぶらで歩く

土曜日は同業者から頼まれ仕事が一件。
天気がいいからさっさと済まして山歩きに行きたいなと思いながら会社を出た。
花巻の同業者の事務所に寄り、場所と作業内容の打ち合わせして、地図を頼りに車を走らせる。
ところが宮守の現場に着いたものの、倉庫に鍵がかかったままで作業ができず、
今度は北上のお客さんの会社に鍵を取りに行ったものの、会社の場所がわからず市内をウロウロ。
ナビがついた自分の車で来ればよかったと嘆くおいらでありました。
ようやく現場に戻って作業を始めたのでありますが、壊れた場所が聞いてた場所と違うことが判明。
準備していった部品では修理ができず作業できないまま、元通り鍵をかけて終了。
結局3時間ほどドライブして、15分ぐらい機械を見ただけでした。

そんなわけで北上経由で花巻の同業者の事務所に戻り、事情をそれぞれ説明しなければなりません。
近道を探そうと持っていた岩手道路地図を眺めたら金成山の脇を抜ける道路があるのに気がついて、
近道を行くつもりが寄り道を思い立ち、ちょっと遠回りだけど、登れるかどうか見ていこうと車を走らせました。

田瀬湖の脇を走り、「いこいの森」の案内板を目安に右折して金成山方向へ。
道なり進んで峠で車を停めて降りてみたら、尾根に沿って作業道らしき道がありました。
登山口
なんだ登山道があるんだと、そのまま歩き出す。

道はあるものの倒木多し
倒木あり

エッサホイサと登っていくと、倒壊した建物があり、何だろうと通り過ぎると目の前に
反射板
反射板が出現。

反射板は東和と花巻間を結んでるようで、その方向に展望がありました。
早池峰山方向
田瀬湖越しに早池峰山。

それから花巻方向
花巻方向
裏からちらりと北上方向が見えました。

この反射板があるところが山頂かと山頂プレートか三角点がないかと探してましたが見当たらず、
そのうち登って来た作業道が、刈払われてない笹の先にさらに続いているのに気がついて
笹薮の道になる
覗きこんだら一旦下った先にピークがあるのがわかりました。

もしやあっちかとエッサホイサ。
金成山山頂
ピーク地点で作業道から右手によいしょと上がったところが山頂でした。

記念写真を撮って
登頂記念
反射板まで戻ったところで、12時を知らせるチャイムが聞こえて、
あ、しまった!昼食の準備してくれば、展望昼食できたのに。と手ぶらで来たことをちょっと後悔。

ちょっとした山歩きでしたが、たっぷり着込んできたおいらは汗だらけ。
峠
峠に戻って防寒インナーを脱いでいたら、車が一台到着。
登山にきたようなので、簡単な説明をして、おいらは仕事に戻りました。

GPSログ
金成山ログ
歩行距離は1.4kmほど、行動時間は35分ぐらいでした。
ちなみに金成山に登ったけど、作業できなかったので仕事はお金に成らず・・・・
ご苦労様でしたと交通費だけでした。



←よければクリックお願いします。
  1. 2016/11/27(日) 11:10:03|
  2. 金成山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<登ったのは、 | ホーム | いい天気>>

コメント

バッカスさん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。

実は、峠の登山口でお会いしたのは、私です(笑)
もしかしたらと思ったのですが、車が違うしなぁ〜、と。

おかげさまで、三角点にも無事辿り着けました。
ありがとうございました。

またどこかの山でお会いできたら、よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 15:39:18 |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集]

おお、あれはとおりすがりさんでしたか。
あと数分遅くついたら、パンツ一丁のおいらが見られたかもでした。(^_^;)
いやぁ、危なかった。(笑)

行動範囲が同じようですから、またバッタリ合うかもしれませんね。
その時はよろしくです。

  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 16:40:40 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

実家の裏山だったので、思わず出てきてしまいました(笑)
小さい頃はよく遊びに行ったものでした。また、反射板を毎日、見上げてました。
数年前に久々に登ったら、だいぶ荒れていました。
アスレチックな場所もあったのですが、もう廃れてしまって。
もう整備する人がいないんですよね~、お金もだけど
限界集落に近いような地域だし、嫁に来るような人もいなく、どんどん廃れて
しまってます。っていう自分も出た身なんですけど(汗)
  1. URL |
  2. 2016/11/29(火) 12:45:42 |
  3. 元地元民 #-
  4. [ 編集]

いっらっしゃいませ、元地元民さん。
そうでしたか、アスレチックな場所もあったって事は、キャンプ場だけではなく
いろいろ整備されたお山だったんですね。
展望もいいのに使われてないのは、もったいない話です。
せめて地元の人達で年に一度キャンプ場で「芋煮会」とか開いて使うとかはないんでしょうか。
地元じゃないおいらが言うのは無責任かもしれませんが。

それにしても反射板下から見る早池峰山方向の展望は素敵でした。
そのうち展望昼食をしに出かけたいと思ってます。


  1. URL |
  2. 2016/11/29(火) 20:33:03 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1769-71f0f2f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック