(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

思いついての展望昼食

道路が冬期閉鎖になる前に、登っておきたかった山があって、出かけたのは八幡平。
けれども二日前から夜間通行止めが解除せず、そのまま終日通行止めとなっていたようです。
道路歩きか、違うルートを探して行こうかと周辺散策。
赤沼神社
そのうちに吹き抜ける風で結構寒く、直ぐに手がかじかんでしまい、
そういや上着は持ってきたけど、手袋は・・・ とザックを探るが見当たらない。
この寒い中を手袋なしは辛いなぁと思ったら、途端に山歩きの意欲が失せてしまった。

ガックリしながらの帰り道、それでも昼食を準備して来たもんだから、
どっかで展望昼食をと考えながら車を走らせる。
高い山は風が強いしなぁ、冷え込んでるし、時間的にサクッと登れる山がいいかなと
考えてるうちに太田薬師が頭に浮かび、滝沢市役所前の道を抜けようと進路変更。
そんで、東北道の下をくぐったら、石ヶ森が目に付きました。

そうだ、石ヶ森があった。しばらく登ってなかったしちょうどいいやと、
ヒバ展示林駐車場
ヒバ展示林の駐車場に車を停めて歩きだす。

杉林の作業道をテクテク歩き、『ガッチャマン』にご挨拶。

ガッチャマン
登山道脇にある赤松なんですが、プレートに愛称が記されてます。
プレート
未だに何故その愛称なのかは謎ですが・・・・ 

その後「平蔵沢展望台」で展望を眺めて一休み。
平蔵沢展望台展望

あとは一気に山頂まで。
石ヶ森山頂

天気がいいので暖かいはずだったのですが、この日は西風が吹いてて、意外に寒い。
軽くおにぎり一個食べて撤退。

帰りはヒバ林へと下りて「森の石松」さんにご挨拶。
森の石松
が、愛称プレートがなくなっていてました。
松枯れの影響で取り外されてしまったのかなと、ちょっと残念。

んで、このコース名物の急傾斜。
急傾斜
膝に痛みのあるおいらは後ろ向きで下りました。
見上げると紅葉がいい感じなんですが、落ち葉で滑るし、段差もあるしでヒヤヒヤもの。
なんとか降りたら踏み跡辿って、ひば林までスタスタなんですが、
途中でピンクリボンに惑わされる事態に。
地籍調査
現在地籍調査のリボンがあります。
たどって歩いても支障はありませんが、前に歩いた事がある人は
あれれ、どこに出るん?と不安になります。←おいらがそうでした。

いずれにせよ「ひば林展示場」への道にでます。
大森と石ヶ森
そんで大森と石ヶ森を眺めながら駐車場に戻っていくと、いつも手前の家で犬に吠えられのが
このコースのルーティーン。
が、この日は静かで拍子抜けのまま駐車場へ。
駐車場
同じ景色を楽しんだあろう同好の士の車が一台増えてました。

GPSログ
GPSログ
歩行時間は1時間と40分ぐらい、距離は約3.8kmでした。
この山歩きで、高小山側から行けないかと考えてたこと思い出しました。
いつか挑戦してみましょう!
←よければクリックお願いします。
  1. 2016/10/31(月) 16:21:58|
  2. 石ヶ森・大森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<洗濯トラブル | ホーム | 全面通行止め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1758-d778e1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック